共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-02-08から1日間の記事一覧

サピックス復習開始編①(新4年生2月1週)

ついに、サピックスが開始しました♪ 思ったとおり、どのようなスケジュールで復習や他の学習をするのか、頭を悩ませます。 とりあえず、試行錯誤でやってみよう! ということで、まず、本日の朝は、以下のようなことをしました。 ★ 国語 『「気持ち」を読み…

サピックス以外の学習(歴史/『ざんねんな日本史偉人伝』)

社会のなかで歴史がありますよね。 私は歴史が好きで、歴史ドラマも好きなのですが、長女は、歴史ドラマは怖いらしく、一緒に観てくれません。 戦国物や明治維新に興味があると歴史好きになり、社会が得点源になる可能性がある気もするけどね。 興味を持つた…

復習スケジュール(忘却曲線)

復習をどのようにするのが効率的か? 忘却曲線の理屈にしたがって復習をするのがよいらしい。 4科目を忘却曲線に沿ってスケジュール化するのは難しいな、、 ①翌日に復習する ②翌週の授業でも復習があるはず ③その合間の土日でも復習する という感じだろうか…