共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

2019-02-12から1日間の記事一覧

朝勉スタイル①(社会/地理/地方と都道府県庁所在地)

社会では、 そのうち、都道府県の学習をしていくようです。 長女は、都道府県名については覚えたみたいですが、 ① 地方名 ② 都道府県庁所在地 が、まだ、完全ではないです。 朝は、 『白地図トレーニング帳』 を使って、一日一地方ごとにその地方の都道府県…

入試問題を読んでみた③(桜蔭編/2019/理科))

桜蔭中学校の入試問題(2019)理科を体感してみよう。 あくまでも、実際に解くわけではなく、解けそうかという感覚を把握してみる。 ・・・ Ⅰ 実験1 水溶液の問題。なるほど。社会人としては常識問題の部類かな? 実験2 水溶液の問題。算数的な要素があり…

サピックス授業前30分の使い方

長女が、サピックスに 「言葉ナビを持っていく♪」 と言い出した。 妻「え、なんで?持って行かなくていいみたいだけど?」 長女「だって、みんな、授業前のテストがすぐ終わるから、その後、言葉ナビをやってる。私もやる♪」 とのこと。 なるほど。 時間の使…