共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎トレ(4年生4月)

今日からGW旅行です♪ アトラスを、一応、持って、出発です! 本日は4/30。 基礎トレ(4年生4月)が終わりました。 合計結果は3問の間違いで、 正答率は99%(=297/300)でした。 しばらく転記ミスの1問の間違いのみで進んでいたのですが、ゴールデンウィーク…

次回マンスリーテスト(4年生6月)の範囲

次回(4年生6月)のマンスリーテストの範囲を把握しておこう。 予め、把握しておくことは、準備のためには良いはずだ。 範囲は、 デイリーサピックスNo.8~12 基礎トレ5月号 言葉ナビ(上)p.60~63,88~95 ★算数 総合回や基礎トレ5月号が含まれています。 …

『鰹節』②(社会)

昨日、『鰹節』の記事を書きました。 jukenpapa.hatenadiary.jp そして、本日、『鰹節』が届きました。 まずは、硬さを調べます。 コンコン。 長女・二女「お!硬いね。」 発酵食品の『鰹節』。 周りのカビをキッチンペーパーで拭きとります。 さて、『鰹節…

マンスリーテスト(4年生4月)の結果

マンスリーテスト(4年生4月)の結果が出ました。クラスはそのままのはずです。 今回のマンスリーテストの結果をみると、長女の頑張りをうかがうことができました。 親としては復習方法が間違っていなくて、ほっとしたところです。 ★算数 これまで四苦八苦し…

『鰹節』①(社会)

マンスリーテスト(4年生4月)の社会で 『鰹節』 が出てくる問題があり、長女は間違えてしまいました。 折角の機会に『鰹節』を体験してみることにしました。 まず、昨日、『鰹節』削り機を購入。 そして、本日、長男(2歳)と自宅近くのスーパーマーケット…

マンスリーテスト(4年生4月)の自己採点

本日、サピックスがあり、マンスリーテスト(4月)の問題と解答が戻ってきました。 長女と共働き夫がサピックスから自宅に帰るなり、早速、妻が採点を始めました(早いな〜(笑))。 トータルで言うと、長女はとても頑張ったと思います。お疲れ様でした。 …

隣の人とテスト科目が違う

マンスリーテスト(4月)は、校舎毎に火曜日と水曜日に分けて行われたようですね。 火曜日にマンスリーテストを行った長女は問題と解答を回収されてしまいました。 サピックス小学部のマイページには、昨夜、長女の解答がアップされていましたが、問題も解答…

マンスリーテストの週の学習ペース

今週はマンスリーテスト(4月)がある週のため、国語と社会がありません。 そのため、普段の週よりも復習量が少なくなります。ペースを崩さないようにしたいですね。 空いた時間を算数に費やしたいところです。 ゴールデンウィークもありますので、算数の強…

星座早見(理科)

昨日、長女が星座の復習をしていると、 長女「星座早見の読み方がわからない。」 共働き夫「え?だって、前は、わかっていたんじゃないの?」 妻「これは、2枚重ねになっていて、くるくる回るんだよ。実際、やってみないと分からないかな。困ったな。家にな…

もうすぐマンスリーテスト(4年生4月)!

もうすぐマンスリーテスト(4月)です。 復習をして臨みますが(全部、復習できるかどうかは、当日にならないとわかりません。)、長女は頑張って復習をしているので、もし、いまいちの結果だったら、復習方法の誤り(=共働き夫と妻のせい)ということにな…

国語Bの復習

国語Bは、毎週、きっちり復習をしておけば、テキストをしまってよいことがわかってきました。 ①授業 ②解き直し ③答え合わせ(一問ごとの長女の読み上げ+採点)。 例えば、 長女「ほにゃらら、ふにゃららなので、〇〇な気持ち」 共働き夫「7点!手がかりは…。…

カッターマット

カッターを使用する機会が増えてきました。 デイリーステップ(社会)を切り取ったり、白地図をコピーして切ったり、いろいろです。 例えば、地方ごとに白地図を切りとり、夏休みが始まるくらいまでに、①都道府県、②都道府県庁所在地、③代表的な山や川、湖、…

White Color Series Side Poket File(ダイソー)

ダイソーの White Color Series Side Poket File が優れものです! B5の32ポケットでサイドスローができるクリアファイルです。 社会のデイリーステップであれば32回分 理科のデイリーステップ+ポイントチェックであれば4回分 入ります。 ダイソーだから安い…

スタディサプリ②

以前、スタディサプリに手を出してしまいそうだと書きました。 そして、あっという間にスタディサプリに手を出してしまいました。 いつかは手を出すだろうと思っていましたが、まさか、こんなに早く手を出してしまうとは(笑) スタディサプリ①の投稿にコメ…

月齢カレンダー(理科)

今日は、月がよく見えますね。 共働き夫「あれ?満月か?」 二女が、 「パパ、ここに載ってるよ。」 と言って、自宅に貼ってある日本地図兼鉄道路線図兼月齢カレンダー(ビックカメラが毎年発行しているもの)のところに連れて行ってくれました。 長女は、 …

学校の宿題をいかに生かすか

学校の宿題についての意見は様々です。 学校の宿題をいかに生かすかという視点から捉え直すことにしよう。 4年生にもなると、 自分で題材を決めて、毎日、主体的に学習しよう! というような宿題が出るようになります。 それぞれの子どもが苦手分野や得意分…

スタディサプリ①

スタディサプリは有益なのだろうか? 月額980円という安さ。。 この安さは手を出しやすいですね。 苦手分野があったら手を出すことになるのかな? 社会人向けの講座があって、小学生向けの講座とセットで980円だったら、「俺が受講してみたいから。」…

旅行と勉強道具①

ゴールデンウィークには家族旅行に行きます。 はたして、勉強道具を持っていくのでしょうか? ★デイリーサピックス(サピテキ) 持っていかないでしょう。かさばるし。 でも、計算力コンテストだけは、コピーして持っていこうかな。 ★アトラス え??検討し…

計算の工夫(算数)

先日、サピックス保護者会で計算力の足腰を鍛えることが4年生の重要な点と言われました。 計算力強化に向けて、以下の書籍を購入し、「計算の工夫」について学習しています。 この書籍は、説明も丁寧に書いてあります。 感覚的なタイプではなく、頭で理解す…

住んでいるところの雨温図(社会)

雨温図が出てきました。 ついに、社会っぽくなってきました! 雨温図って、北陸地方や北海道地方、沖縄(那覇)などの特徴があるところは、わかりやすいですね。 長女は自分が住んでいるところの雨温図を書いています。 北陸地方、北海道地方、沖縄(那覇)…

マンスリーテスト(4年生4月)準備開始!

そろそろ、マンスリーテスト(4月)の準備をしなければならないですね。 ★理科・社会 一通り、また、目を通すと思います。 一度、理解をしたはずですが、どこまで定着しているか? また、知識も定着しているか? きっちり、もう一周できたら、すごいことだ。…

サピックス保護者会(4年生4月)

初めて、サピックスの保護者会に参加しました。 妻から「ブログを書いてるんだから、行っておかなきゃね♪」と言われ、なるほど、確かに、それもそうだと思い、参加することにしました。 行ってみると、お母様が多いです。いや、ほとんどです。 母親+祖母のパ…

『なつぞら』(国語)

長女は、毎日の学習の空き時間に、録画をしておいた『なつぞら』を観ています。 朝ドラは1日15分ですから、時間も取られないし、息抜きに良いですね。 まだ、序盤ですが、主人公の年齢が長女に近く、ドラマに入っていきやすいのだと思います。 戦争直後の時…

小テスト整理

サピックステキスト(以下「サピテキ」)のボックスの横に、 「小テスト」ボックス がある。 そこには、算数と国語のちょこまかとしたテストが放り込まれている。 長女はしっかりと宿題をこなすタイプなので、国語のデイリーチェックを間違うことは、まず、…

サピックステキストの体積?

サピックスのテキスト(以下「サピテキ」)・・・いったい、体積はどのくらいなんだ? NO.1〜5と春期講習分のサピテキを使用して体積を計測してみよう。 共働き夫「体積はどうやって計算するか知ってる?」 長女「忘れた。」 共働き夫「縦×横×高さ=体積だよ…

サピックステキストの整理

現在、サピックスのテキスト(以下「サピテキ」)を整理中。 ここに至るまでの軌跡を辿ってみよう。 ①サピテキが来る(「来〜る〜、きっと来る〜♪」週2回、リングの主題歌が聞こえてきます。なお、本当の歌詞は「Oooh,きっと来る〜♪」みたいです。)。ちな…

学校の宿題

昨日からサピックスの通常授業が再開しました♪ 春休みで忘れていましたが、小学校が始まると宿題があるんですよね。 早速、宿題が出ています。まだ、ジャブ程度の量ですが。 宿題を前向きに捉えれば、国語については漢字の復習になり、算数についても、まだ…

サピックステキストのボリューム感

毎週2回ほど届けられて、自宅を徐々に侵食していくサピックスのテキスト。 昭和時代を彷彿させるB5サイズとB4サイズ。 自宅にあるA4サイズの他の書類のことなど、お構いなしに、 サピテキ「A4がスタンダード?俺たちはそんなこと気にしない。昭和時代を彷彿…

消しゴム(「サクラクレパス消しゴム」)

長女は、主に、サピックスの学習をしており、 二女は、主に、公文の学習をしているのですが、 いつも、というか、毎日、、というか、少なくとも毎日2回は、、、という感じで、 長女「消しゴムがない!」 二女「あれ?消しゴムは?」 と、うちでは、消しゴム…

基礎トレ(間違い部分)高速回し(算数)

分かってはいましたが、テキストが溜まってきました。 学習した範囲もぷくぷくと膨らんできているということです。素直に考えれば、戦闘力がアップしているということですよね! ただ、学習の範囲が広くなっていることをテストの対策という意味で考えると、…