共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-05-18から1日間の記事一覧

週間復習スケジュール表・確定!

1週間のトライアル期間を経て、週間復習スケジュール表(土曜始まり金曜終わり)の確定作業がやっと終わりました。 学校、学童、習い事などの時間を踏まえて、長女仕様のオーダーメイドを作ると、結構、大変な作業です。 とにかく小分けにして、チェックボッ…

季節の図鑑・スケジュール組込(理科)

理科のデイリーチェックで、長女は、季節の図鑑に書いてある部分を間違えることがあります。 確かに、理科のデイリーサピックスの通読はしているけれど、季節の図鑑には、それほど重きを置いていませんでした。 共働き夫「季節の図鑑を小分けにして読もうか…

計コン・スケジュール確定(算数)

サピックスでは、宿題として、計算力コンテスト(算数A)が50問あり、毎週、これをしなければなりません。 計コンのやり方については、サピックス開始時から試行錯誤してきました。 最初のころは、週末に50問一気にやっていました(これが本来のやり方らしい…