共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-05-22から1日間の記事一覧

北海道地方②(社会/地理)

北海道地方の復習をしました。 前日のサピックスで学習した範囲です。 長女の学習方法は小分け方式なので、サピックスの翌日は、ソシオ・スコープ(デイリーサピックス)を通読しますが、確認問題はしません。確認問題をするのは翌々日の朝です。 ただ、今回…

「光合成実験」理解の重要性(理科)

サピックスの「光合成実験」の学習が、結構、奥深い。 光合成の要素を単に暗記するというものではありません。 実験過程について、 ① なんのために、その過程を経るのか理解することが大事です。 ② 暗記じゃ忘れちゃうし、混乱しますよ。 ③ きっちり理解して…

『ATLAS』を見直した(社会/地理)

社会の地理が始まり、サピックスで地図帳『ATLAS』の使用が始まりました。 たった1回の授業で、北海道地方に結構な量の書き込みがなされました。 なるほど。 このように活用していくのか。 「『ATLAS』を旅行に持って行ってください。」(by サピックスティ…