共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろマンスリーテスト(4年10月)対策を始めるか

長女は、淡々とスケジュール表に沿って学習しており、あまり口を出すこともなくなってきました。 長女「そろそろマンスリーテスト対策しなくていいの?」 共働き夫「そろそろ、するかね。たまには、違った対策をしてみようか。」 長女「え?何??」 共働き…

自宅学習を任せる

最近、多忙のため、長女の自宅学習は長女に任せています。 もちろん、スケジュール表は親が作成していますし、そのほか、親が添削をすることはありますが、あとは、長女任せ。 夏休みの学習量に比べて少ないからか、比較的余裕が感じられます。 ところで、歴…

歴史の導入の導入(歴史マンガ)

長女は、あまり、歴史に興味を示しません。 なんとか興味を示してほしいと思いまして試行錯誤したところ、導入の導入として歴史マンガから読み始めました。 しかも、コナン!! 全12冊あるようですが、あっという間に7冊目を読み終わりました。 読了したら、…

マンスリーテスト(4年9月)コース確定!

マンスリーテスト(4年9月)のコース基準が発表されました。 長女はコースキープでした! セーフ!! 自己採点時にはコースダウンかもしれないと思いましたが、、よかったです。 次は、10月マンスリーです。 また、がんばっていこう。 ★SAPIX通塾に参考にな…

謎の教材『新小学問題集』ゲット(社会)

謎の教材である 『新小学問題集』(社会) を手に入れました。 校舎で買うことができました。 Ⅰ~Ⅲの3分冊です。 もっとも、講師たちは、この問題集をやるのであれば、テキストをやってほしいと話しているみたい。 サピックスのオリジナル教材ではなく、よく…

SAPIX開始への道(二女編/算数)②

まずは、定番本である、 『きらめき算数脳小学1・2年生』を開始です。 共働き夫「これを始めるのだ♪」 二女「うん。」 共働き夫「一日一つでいいよ。頭を“きらめき脳”にしていくのだ。」 二女「オッケー!」 全統小(11/3)までには終わるだろう。 ★SAPIX通…

マンスリーテスト結果(4年9月)

先ほど、マンスリーテスト(9/1)の速報結果が出ましたね。 自己採点していましたので、だいたい、点数は予想どおりでした。 ★算数 浮沈がある科目です。 今回は、やはり、今ひとつでしたが、思ったよりも、平均点が低かったような気がします。 ★国語 安定し…

SAPIX開始への道(二女編/全統小参戦へ)①

妻「二女くんは、どうしようか。」 共働き夫「そうだね。算数のセンスはあると思うんだけどな~。でも、自分から机には向かわないね~。」 「えぇ~い。3年からサピックスに行かせちゃおう!!」 共働き夫「二女よ。めでたく、サピックスに行くことになりま…

SAPIX謎の教材『新小学問題集』(社会)

社会の得点力アップのために、頭を悩ませていると、 妻が、 「思い出したんだけど、サピックスから社会の演習問題集みたいなのが出ていた気がする。」 と衝撃のラインを送ってきた。 「え?うそでしょ??」 そんなもの、聞いたことがない。 他のブロガーさ…

サピックスオープン参戦へ♪

サピックスオープン(10/14)は、すでに、妻が申し込み、参戦決定! テストがたくさんあって、長女も大変ですが、腕試し、腕試し。 国語と理科は、これまでどおり淡々と。 算数は引き出しを増やし、社会は白地図をガンガンと。 その結果を試すまで、あと、1…

テキストだけじゃ駄目だ(社会)

社会をどうするべきか?? 社会は安定して低空飛行です。 いやいや、これまでの平均点をみてみると、サピックス生徒全員が安定して低空飛行です。 長女「いつも、テストが難しいんだよね。テキストは、ちゃんとやってるんだけど。DCもできてるし。」 共働き…

引き出しを増やせ!(算数)

いままで不沈艦だった長女ですが、マンスリーテスト(9/1)でついに沈没の危機。 平均点にも拠りますけどね。 算数は良いときは良いけれど、浮き沈みがあり不安定。 この不安定さを、なんとか、解消したい。 共働き夫「算数は、イメージというか、嗅覚という…

国語の点数は七変化?(4年9月マンスリー)

共働き夫「国語か。どうじゃ、国語は?」 長女「いつもどおりのはず♪♪ 国語!!援軍、行けそう?」 国語「わかんない。いけるかも。カチっと、わかんないんですよ。優勢か劣勢か。」 共働き夫「わからない?なんでじゃ?」 国語「記述のやつが、『三変四化』…

SAPIX社会は魔法軍(4年9月マンスリー)

共働き夫「で、長女よ。社会は算数に援軍を出せそうか?」 長女「社会ですか。。社会!どうじゃ???」 社会「は?援軍?何を血迷っておられるのですか??敵は、いつものよく分からないやつばかりで、援軍なんて、とてもとても。」 共働き夫「社会!!全く…

理科の援軍は僅か(4年9月マンスリー)

共働き夫「長女よ。算数が守る門が破られそうじゃの。どこからか援軍を送れないのか?」 長女「おそらく、理科の軍が、算数に援軍を送れるのではないかと思われます。」 共働き夫「うーむ。そうか。どれどれ。理科よ。どの程度、援軍を送れそうじゃ??」 理…

算数沈没。。(4年9月マンスリー)

えぇ。そうそう。 昨日はマンスリーテストでした。 久しぶりの大きなテストでしたね♪ 皆さま、お疲れ様でした。 あっという間に、マイページに答案がアップされていて驚きましたが、、 さらなる衝撃が待っていました。 算数が致命的に沈没しました。。 算数…