共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の学習の間隙を縫う♪

マンスリーテストがあり、また、祝日がありましたので、今月はサピックスの通常授業が週1回のみの週は2回もありました。 そうすると、普段やっている日々の学習の量が少なくなるわけですが、その代わりとして、①マンスリーテストの復習、②サピックスオープン…

サピックスオープン(4年10月)結果!

長女のサピックスオープン(4年10月)の結果が出ました。 マンスリーテスト (4年10月)よりも偏差値が数ポイント高かったです。 算>4科>社>国>理 という結果となりました。 算数が突き抜ける! それを社会が追う!! という結果で、通常とは異なる感じでし…

マンスリーテスト (4年10月)コース確定

マンスリーテスト(4年10月)のコース基準が発表されましたね。 長女はコースキープでした。 もっとも、今回は算数がイマイチ。 社会が国語に次いでよかったということは、なぜだろう? 白地図トレーニングをきっちりと回したからかな? とにかく、親があま…

マンスリーテスト(4年10月)結果!

本日、マンスリーテスト(4年10月)の結果が出ましたね。 初めて、自己採点をしていないなかで結果をみました。 あまり、自分が学習にコミットしていないと、マンスリーテストの結果がどうなるかも、そんなに気にならないものなんだなと実感しました。 結果…

ハリーポッターの魔法に抗しきれなかった

長女は、本日、マンスリーテスト(4年10月)です。 私は多忙のため、今回のマンスリーテストは、ほとんど放ったらかし。 すると、長女は、ハリーポッターを再読。 読書をするのは良いことなので、 「読書をやめて、マンスリー対策をして!」 とも言えません…

桜蔭文化祭備忘録♪

すでに、先週のことになりますが、長女は、妻とともに、桜蔭の文化祭に行ってきました。 長女は、最近、文化祭巡りが楽しみで仕方ないらしい。 その様子は、妻や長女の報告に拠ると、以下のとおりだったようですね♪ まず、入るまでに、ぐるっと校舎の周りに…