共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス保護者会(4年生/夏休み編②)

サピックス保護者会の各論部分(科目別編)です。 ★算数 ・ 4年生の目標とは何か? → 「計算がきちんとできること(=計算の工夫も含め、早く正確にできること。)」 ※ この点は、二女に生かし、二女が入室する前に鉄壁にしておきたい。特に、計算の工夫につ…

サピックス保護者会(4年生/夏休み編①)

サピックスの保護者会がありましたね。 今回は“夏休み編”です♪ 各校舎ごとに違うのでしょうが、やはり、校舎責任者(塾長)にとって、全体の底上げということが大切なんでしょうね。 長女の校舎では、クラス別の保護者会ではなく、全部一緒のようでした。 と…

分数(長女/二女)

今週、行われたサピックスの算数の範囲は分数でした。 長女は、以前、公文でやっていたこともあり、特に、大変なことはなかったようです。 一方、二女も、公文で分数に差し掛かっており、長女と二女の学習範囲がちょうど重なっています。 トイレの壁(座って…

『夏休み学習スケジュール表』

何日か前のサピックスからのお知らせのなかに、 『夏休み学習スケジュール表』 というものがありました。 本日、初めて、読みましたが、夏休みのスケジュールは、これを利用するという手もありますね。 読んでいて、なるほどな~、と思ったのは、 「塾のない…

『国語の要(その1)』(国語)

サピックスから『国語の要(その1)』が配布されました。 “絶対国語力の養成”と書かれております。 絶対国語力という言葉は、初めて、聞きました。 「え?4冊もあるの??」 と思いましたが、解答などもあるので分量は見た目よりは少なそう。 その内容は、 …

ちょっとリリースしてみる(組分け対策)

子どもに学習を任せることについて、他のブロガーさんの記事を読むと、いろいろと弊害がありそうですが、長女の学習について、少し、リリースしてみようと思います。 自分でプラニングできるのは早い方がいいですから。 共働き夫「今度の組分け対策は、これ…

カラメルですよね?(理科/水溶液)

“砂糖水を加熱するとこげて黒い固体が残ります” そういえば、以前、長女(小4)と二女(小2)が、クッキング教室で体験していました。 黒い固体になる前の液体の状態って、カラメルですよね? 確か、長女と二女は、それでプリンを作っていたような気がします…

“Ninimaths”(算数/暗算アプリ)

計算力のアップには暗算力が必要なので、暗算アプリを試してみます。 長女は、手書きだと、どうしても筆算をしようとするので、暗算の練習にはアプリがむしろよいかも。 試してみているのは、 “Ninimaths” です。 足し算、引き算、掛け算、割り算について、…

「作文力アップ」(国語)

長女は、これまで、なぜか、国語Bのうち、 「作文力アップ」 だけやっていませんでした。 理由は、単純に、長女が「やらな〜い」と言っていたからです。 詳細は以下のリンクで。 jukenpapa.hatenadiary.jp 当時は、「やらないのか〜。」と思っていただけでし…

従兄(小5)がα1に!(従兄編)

長女たちには、サピックスに通っている従兄(小5)がいます。 以前、恐竜発掘チョコの記事を書いたことがありました。jukenpapa.hatenadiary.jp その従兄(小5)が、マンスリーテスト(6月)で、α1になったみたいです! おめでとう! 彼は、転居に伴って転塾…

全国統一小学生テスト結果!(四谷大塚/二女編)

四谷大塚の全国統一小学生テスト(小2)の結果が郵送で返ってきました! なるほど。 早稲アカ校舎で受験した場合、郵送で返却してくれるんですね。 全国統一小学生テストを受けることについて、妻は心配だったようで、「ほんとに、〇〇(二女のこと)が受け…

「成績優秀者特典」のお知らせ?(二女編)

二女は、全国統一小学生テストを早稲アカで受けましたが、成績表がどうやって返却されるのかがわからない。 何かに書いてあっただろうか? そんなことを思っていたら、 早稲アカから、 “認定者限定全国統一小学生テスト「成績優秀者特典」のお知らせ” なるダ…

リビング学習のカオス(長女/二女/長男)

うちは、リビング学習です。 ①長女(小4)は、サピックスの学習、 ②二女(小2)は、公文式の学習や読書、 ③長男(2歳)は、塗り絵、タングラム、テレビ視聴(アンパンマンとか、しまじろうとか、いろいろです。)など、 をそれぞれしています。 こう書くと、…

三日坊主になってない(二女編/読書歴)

全国統一小学生テスト(小2)を受けてから、二女は、読書を継続しています。 (そういえば、全国統一小学生テストの結果が、未だ、わからない。早稲アカで受けたから、早稲アカに取りに行くのかな?それとも郵送なのだろうか?) 長女「三日坊主にならないで…

水酸化ナトリウムは固体!(理科)

先週末から、長女と水溶液の学習をしています。 水酸化ナトリウムは固体であり、これが水に溶けると、水酸化ナトリウム水溶液になるわけですが、 ・6月15日(土) 長女「水酸化ナトリウムって、なんだっけ?固体?液体?気体?」 共働き夫「固体だよ。ほら、…

「頭脳トレーニング」(算数)

サピックスの算数のテキスト(デイリーサピックス/DS)には、算数ABともに、 「頭脳トレーニング」(週範囲とは関係のない問題。通称「頭脳(ずの)トレ」。) が毎週1問ずつ載っています。 パズル的な問題も多く、宿題の指示として必須とはされていないよう…

フォトグラフィック・メモリー?

組分けテスト(7/7)もあるので、社会の確認問題を回しています♪ そんななか、長女は、森林が日本国土のおよそ何分の何かを間違えていましたので(正答:3分の2/長女誤答:4分の3)、覚え方を考えていたところ、 共働き夫「そうだ!森は木が3つ、林は木が2つ。…

理科も暗記が出てきたか(理科/水溶液)

水溶液の暗記が出てきました。。 これまでは、 ”実験などを通じて、理解していこう!” という感じで進んでいましたが、、 今週の理科は、各水溶液について、性質・特徴などが、びっちりと表に記載されています。 関連付けて覚えないと、 “エビングハウスの忘…

正答率50%以上の全正答でどうなるか?(マンスリーテスト(4年生6月))

マンスリーテスト(4年生6月)のクラス(コース)基準が発表されました。 長女は、クラス(コース)は維持となりました。 今後、範囲がどんどん広がっていき、弱点強化などへの時間も割く必要があり、これからの復習スケジュールを考えるにあたって、ふと、…

スタディサプリ視聴(算数/「計算の工夫」)

先週、マンスリーテストがあり、算数の授業がなかったため、1週間分の計算力コンテスト(算数A)(50問)がありませんでした。 代わりに、何をしたものか? 試しに、スタディサプリ4年算数(応用)の「計算の工夫」を視聴してみました。 結合法則、分配法則…

組分けテスト(7/7)対策②(スケジューリング)

組分けテスト(7/7)対策について、いろいろと考えています。 対策を雑駁にいえば、 「通常の復習とは別に、スパイラルしながら、これまでの復習を一生懸命やる!」 ということです(笑) 一生懸命やるというのは、ちゃんと学習しての結果がどうだったかが大…

マンスリーテスト(4年生6月)(社会/誤答検討)

本日のサピックスの授業でマンスリーテスト(4年生6月)の問題が戻ってきました。 まずは、社会の復習パターンを検討するにあたり、社会の誤答を把握してみることにしました。 ★漢字間違い テキスト、確認問題、デステ、白地図、DCの全てに出ているぞ? それ…

マンスリーテスト(4年生6月)結果!

サピックスのマイページに、マンスリーテスト(4年生6月)の結果がアップされました。 長女は6/6受験組のため手元にテスト問題がありません。 そのため内容については不明です。 わかるのは、解答用紙、点数と偏差値(これらのみアップされて、テスト問題は…

算数力を強化したい(算数)

長女と2人で焼肉ランチに行きました。 二女は焼肉ランチよりも外遊び優先です。 焼肉ランチの帰り道、マンスリーテスト(4年生6月)の話をしていると、 算数について、 長女「最後の問題がわからなかったな〜。あーいう問題があると時間がなくなるんだ。」 …

サピックス業界用語(略語)

長女が、サピックスに入室して、早いもので4カ月が過ぎました。 そうはいっても、6年生1月末までと思うと、まだまだ序盤です。 そんななかで、ブログを書いていると、どこの世界にも業界用語はあるものだなぁと思います。 これまでの記事にも、見よう見まね…

マンスリーテスト(4年生6月)終了♪

4年生はマンスリーテストが終わりましたね♪ 長女を含めて、4年生の皆さん、お疲れ様です。 毎回、思いますが、よく3時間も集中できるものです。 共働き夫なら、終わり次第、友人と打ち上げに直行です。 長女は、昨日、テストがありまして、本日は、社会の復…

『下剋上受験』読書(+視聴)中♪

『下剋上受験』を読んでいます。 そして、『下剋上受験』のドラマ(DVD)も並行して観ています。 妻と長女は、『下剋上受験』のドラマをオンタイムで観ていたようです。 当時、共働き夫は、未だ、長女が受験生でなかったので観ていませんでしたが、実際に、…

早速、組分けテスト(7/7)に向かう①♪

マンスリーテスト(4年生6月)は今週で終了します♪ (テストの解説を授業でやってくれるといいのにな〜。) 1ヶ月後(7/7)には組分けテストですけど、このテストは入室テストも兼ねている? もし、そうなら、 「夏期講習から入室するぞー!」 という新たな…

読書ルーティン化計画(二女編)

二女(小2)の読書ルーティン化計画を立てています。 全国統一小学生テストを受けてから、1日1冊、読書をしている二女。 楽しそうです。 しかし、三日坊主ではなく、どうしたら、二女の読書(1日1冊)をルーティン化できるか。 今朝、本(『下剋上受験』)を…

マンスリーテスト対策(4年生6月)⑤

校舎によって曜日が違うみたいですが、今週はマンスリーテスト(4年生6月)の実施週ですね。 受験生だけでなく、きっと、先生たちも、毎回、気を揉むんでしょう。 校舎毎の偏差値もあるみたいですから。 さて、マンスリーテスト対策の締めくくりにあたって、…