共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎トレ(4年8月)(算数)

基礎トレにも、完全に慣れました。 以前は、 “間違えたくない!!” という気持ちがあったようですが、最近は、そのような気負いもなくなり、間違えても「あ、間違えた。」という程度。 基礎トレが日常生活に完全に入り込み、 “間違えてもしょうがない” “にん…

明々後日はマンスリーテスト!

長女や次女は、すでに、今週から小学校が開始し、徐々に、通常生活に戻ってきています。 さて、4年生は9月1日がマンスリーテストですね。 長女は淡々と学習をしています。 いつものマンスリーテストや組分けテスト前のような感じでもありません。 もはや、テ…

空中逆上がりの力点と作用点??(理科)

Summer Sapixの理科で、「てこ」を学習しました。 そこで、身近なところで、支点・力点・作用点について、クイズを長女に出しています。 ちょうど、二女が、体操教室にて、いわゆる空中逆上がりに取り組んでいるのですが、 共働き夫「空中逆上がりの支点・力…

『クラスメイツ』ほか(読書傾向)

夏休みでしたので、読書感想文の課題図書以外にも、結構、読書をする時間を取ることができました。 長女「前に読んだ『モモ』を、また読みたい。」 夏休みが始まったころに『モモ』を再読。 そのほかにも、色々と読んでいましたが、一昨日と昨日にかけて、長…

学習方法の変更(国語/読解)

国語の読解問題ですが、学習方法を少し変更することにしました。 今までは読解問題を一気に解いていましたが、今後は、日を跨っても、1問ずつ丁寧に解いていくことにしました。 1問ずつ、何が足りなかったのか、よく考えながら解いていくようにしないと、読…

Summer Sapixは明日で終わり♪

Summer Sapixは明日で終了です♪ 14日間(=3日+3日+4日+4日)と長かったですが、5年生はもっと長いんですよね。 復習は概ね順調に進んでいます。 理科の「てこ」の分野が少し難しいかもしれませんね。 あとは「星座」もしっかりと理解しないと、後々、大…

宿題、終わりましたか?

明日から、夏期講習の最後の4日間が開始します。 ところで、みなさまは夏休みの宿題は終わりましたか? 夏休みも、あとわずか。 きっと、とっくに終わっていることでしょう。 長女は、本日、自由研究が終了しましたが、未だ、読書感想文が残っております(汗…

「詩」が登場するのか(国語)

いままで、国語Bでは物語文と説明文の学習はていましたが、「詩」の学習をしたことはありません。 Summer Sapix 4th setでは「詩」を学習する回があるようですね。 サピックスでは「詩」についての学習をどのようにするのか、とても興味深いです。 国語(読…

『ドラゴン桜2』を読んでみた♪

中学受験のマンガとして有名なのは『二月の勝者』ですが、すでに、古典的と言ってもよい受験マンガとして『ドラゴン桜』がありました。 現在、『ドラゴン桜2』が始まっています。 受験に関するマンガなので、中学受験にも参考になるところが多いですね。 特…

‟しゅくだいやる気ペン”①(二女編)

サピックス夏期講習の中休みに妻の実家に行きました。 二女は、叔父さん(妻の弟)から 噂で聞いていた “しゅくだいやる気ペン” をいただいたようです。 机に向かおうとしない二女についての悩みを妻の弟とまで共有できていたなんて。。 ありがとうございま…

忘れちゃいけないマンスリー(9/1)

お盆前のサピックスは昨日で終了♪ 来週、Summer Sapix 4th set が始まりますが、それが終わると、学校が始まり、そして、すぐに、マンスリーテスト(9/1)があります。 次回のマンスリーテストでは、社会の手応えが欲しいです。 地理マニアがいるために組分…

4日連続はきつい(Sum Sapi 3rd)♪

Summer Sapix 3rd set ! 4日連続の3日目です♪ きっちり復習するとなると、結構大変です。 計コンは、まずまず進んでいます。 N8まで終了し、現在、N9の途中です。 やはり、授業開始前に行って計コンを消化していくことは大切だ! 一方、国語が大変。 読解が4…

Summer Sapix 3rd set !

本日からサマーサピックスが再開です♪ ついに、後半戦かと思いきや、サマーサピックスは、 ①1st→3日、②2nd→3日、③3rd→4日、④4th→4日 となっており、まだまだ後半戦というよりは道半ばです! ところで、最近、計コンを採点していて気づくのですが、 「工夫し…

Summer Sapix 2nd → 3rd ♪

Summer Sapix 2nd set ♪ 本日、終わりました。 中1日で、3rd set に移ります。 暑すぎるせいで外遊びも非現実的。 むしろ、冷房の効いた校舎での夏期講習は天国なんじゃないか?? 共働き夫「涼しい?サピの校舎は?」 長女「リアルに涼しい。入った瞬間は寒…

Summer Sapix 2nd set!

サマーサピックス! 本日から、2ndセットが始まりました! 中2日あったため、1stセットの復習を溜めずに、2ndセットを迎えることができました。 でも、2ndと3rdセットは中1日しかないため、ここが正念場です。 できるだけ溜めないようにしないと♪ それにして…

5の倍数×くら寿司×確率

夏期講習の合間の土曜日。 長女と二女は午前中にスイミングスクールがありましたが、ほかに、特に、予定もなかったので、 共働き夫「昼食は外食しようか?」 長女「いいね〜。」 二女「どこ行くの?」 長女「くら寿司がいい!」 二女「あ!それ、いいね!!…

夏の陣×スパイラル×序盤戦

夏の陣、序盤戦3日間が終了。 算数×3 国語×2 理科×2 社会×2 でしたが、サピックス生活も6カ月が経ち、そろそろ、スパイラル感が出てきたような気がします。 長女「今日の算数は復習だった。新しいことがなかったな〜。」 計コンが毎日50問あり、結構、多いで…

記述問題は、いきなり、書き出さない!(国語)

長女と一緒に国語の復習をしています。 共働き夫「記述問題だけど、いつも、いきなり書き出してない?」 長女「うん。そうだよ。」 共働き夫「下書きをしてから書いてみて。文章が整理されてないから。」 長女「・・わかった。」 共働き夫「あと、答えだけで…