共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コースアップ!!(新3年3月/二女)

先日、二女は、入塾後、初の組分けテスト(新3年3月)を受けました。 そして、なんと、予想に反し、 コースアップ しました! おめでとう〜♪ コースキープかと思っていましたが、 ギリギリのコースアップ!! 僕「コース!アーップッ!!」 二女「い~、やっ…

仮に、小学校の休校が続いたら?

もしも、小学校の休校が続いたら、小学校の授業はどこで補填するのだろうか? 学年ごとに分散登校したりして、授業をしても、やっぱり不足する授業をどこかで補填しなければならないんじゃないだろうか?? すべての子どもには学習権があるわけで、どこかで…

サピックス首都圏校舎休講(涙)

サピックス首都圏校舎は、3/28と3/29が休講になってしまいました。 知事たちの要請に応えた形です。 3/30から再開するようです。 ・・方針に主体性が感じられない。 また、テキストを取りに行き、動画視聴? だんだん慣れてきたな。 ★SAPIX通塾に参考になる…

復習テスト提出!(新5年3月/長女)

昨日(3/24)、長女は、復習テストを自宅でしていたようです。 長女に関しては、完全に、長女にお任せ。 僕「復習テストはやったの?」 長女「やったよ。」 二女「うん。やってたよ。」 僕「じゃ、さっさと提出しよう。」 今日(3/25)は補講の最終日ですが…

組分けテスト結果♪(新3年3月/二女)

二女の組分けテスト(新3年3月)の結果が出ました。 おそらく、コースキープ。。。 ★算数 実力不足が露呈しました。 正答率が高い問題を立て続けに間違っている。 あと、空欄があるというのはどういうことだ?? テストの作法を知らないのか? 埋めないと点…

コース確定!(新5年3月/長女)

組分けテスト(新5年3月)のコースが確定しました。 コースキープです。 長女は、今日、組分けテストの解き直しをしていました。 僕「どうだった?」 長女「算数は、ケアレスミスが多かった。」 僕「そう。残念だったね。」 長女「ん?でも、そんなこと言っ…

組分けテスト自己採点!(新3年3月/二女)

本日(3/22)、二女は組分けテストでした。 二女「国語は、読んだことがある本が出たよ。」 僕「へー。」 二女「算数は、全然できなかった!」 僕「え?そうなの?」 マイページに答案がアップされていましたので、早速、自己採点をしました。 確かに、国語…

組分けテスト前日(新3年3月/二女)

明日(3/22)、二女は、組分けテストです♪ 期待と不安が入り混じるテストになります。 対策? なにもしていません。 心配だ。。 もちろん、サピックスの復習はしています。 学校の宿題もしましたよ♪ くもんもね♪ 小学校が一斉に休校になったことを利用して、…

組分けテスト結果!(新5年3月/長女)

組分けテスト(新5年3月)の結果が出ましたね。 4科>理>国>2科>社>算 ということになりました。 組分けテスト(新5年1月)と比べると、 点数は、45点アップ。 偏差値は、若干、ダウン。 順位は、若干、アップ。 コースキープと思われます。 それにして…

組分けテスト自己採点!(新5年/長女)

本日の組分けテストですが、妻が、早速、自己採点をしていました。 妻は、以下のpapajukenさんの自己採点アンケートに早速参加したようです。 父と息子の2022年中学受験日記: 新5年3月組み分けテス組分けテストケート どうやら、1月の組分けテストに比べて…

組分け前日×鬼滅の刃×クレーンゲーム

長女は、鬼滅の刃にはまっていますが(長女の勧めで、僕も読みました。)、折角なので、長女に頭の体操をしてもらおうと思い、長女からの質問に対して、以下のように応答してみました。 長女「パパはどのキャラクターが好きなの?」 僕「う〜ん。そうだね。…

サピ再開(新3年/二女)

本日よりサピックスが再開しました! 二女は、本日、算数と理科でした。 僕「クラスで休んだ人いた?」 二女「いなかったよ♪」 僕「感想は?どうだった?」 二女「理科は、花粉とか、蜂の授業だったよ。楽しかった!」 僕「算数は?」 二女「図形。できたよ…

そうだ、白地図もやろう(組分け対策)(新5年)

そういえば、長女は、『白地図トレーニング帳』を最近やっていない。 すっかり忘れていたよ。 これも新型コロナウィルスの社会的影響により、僕のペースが狂っているせいだな。 僕「白地図、、忘れてた。」 長女「あ~、そうだね。」 僕「ほかのブロガーさん…

組分け対策?(新5年)

いつもなら、組分けテスト対策について、ブログの記事にするのですが、なんだか、新型コロナウィルスに伴う社会情勢に影響されて、もはや、組分けテストも、なるようになるだろうという不思議な感じですね。 うちは、受け控えはしないでしょう。 (もちろん…

長女、解説動画に慣れてくる(新5年)

サピックスの授業も、しばらく休講が続いています。 長女は、ポイント解説動画方式にも慣れてきたようです。 もちろん、授業の方がよいのでしょう。 しかし、さすがは高学年。 “やるべきことはやる” ということで淡々と進めています。 自分なりのスピードで…

二女、解説動画を視聴する(新3年)

3年生は授業が週に1日のみ。 そして、二女の授業は土曜日なので休講は1日(3/7)。 来週(3/14)は再開です。 動画対応しなきゃならないのは1回だけというのはラッキーでした。 動画(国語・社会)を視聴した二女の感想です。 二女「うーん。授業の方が3倍く…

サピ再開!さ~、気合を入れなおせ!!

サピックス! 3月14日以降、再開が決定ですね!! 予定通り、長女(新5年)は、組分けテスト(3/15)が実施!!! 僕「いま、なんの勉強してんの??」 長女「鬼殺隊について、勉強中。」 僕「目を覚ませ!組分けテストは決行だ!!」 二女の組分けテスト(…

普段は感じない小学校のありがたさ

普段は、あまり、小学校のありがたさを感じたことはありません。 例えば、 サピックスに16時30分にいかなきゃいけないのに、なぜか、小学校からの帰宅が遅くなるとか なんで、今日は、こんなに宿題が出たんだ~、とか 何かに選ばれて居残りだ~、サピックス…

組分けテスト×鬼滅の刃

二女(新3年)の組分けテストは、なくなりました。 二女は、組分けテストを楽しみにしていたようなので、残念そう。 まだまだ、新3年生ですので、コース昇降の緊張感は皆無です。 長女(新5年)の組分けテストは、「実施する方向で検討中」ということです。 …

解説動画は門外不出である

本日(3/4)、本来であれば、理科と社会の授業であった長女。 長女は、理科・社会の授業時間帯に、ポイント解説動画を視聴できています!! なお、長女は、本日、昼間に算数(3/2)のポイント解説動画を視聴できたようです。 僕(電話)「解説動画が配信され…

来週から授業は再開されるのだろうか

長女は、本来であれば、明日(3/4)、理科と社会の授業です。 「学習アドバイス」がマイページにアップされましたね。 そうはいっても、なんとか、明日までに、解説動画のアップをしてほしいです。 そのうえで、理科と社会については、授業時間帯に解説動画…

解説動画は授業時間帯に視聴したい!!

本日、最初の休講日(3/2)。 長女は、本来であれば、本日、算数の授業でしたが、授業時間と同じ時間帯にポイント解説の動画を視聴することはできませんでした。 テキストをもらい、①KTTをし、②算数A(復習と演習編)をし、③DCをし、④現在、アプローチをして…

組分けテストを楽しみにする二女

本来であれば、新3年生の二女は、3/8に組分けテストです。二女は、組分けテストを楽しみにしています。 二女「組分けテストあるかな?」 僕「あるといいけどね。」 二女「楽しみにしてるんだけどな〜。」 僕「なんで?」 二女「だって、クラスがさ、アップす…