共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoomが始まる♪

サピックスでも、Zoomが始まります。 (ただし、Zoomの双方向授業は4~6年生ということなのでしょうか。) サピックスも受講生側も試行錯誤になると思いますが、将来的に、オンラインによる双方向授業は珍しくなくなると思われますので、サピックスが新しい…

夏期講習の行方

案の定、コロナ禍による学校の休みに伴って、夏休みにも登校する必要がありそうですね。 そうすると、塾としては、夏期講習の予定を大幅に変更することになろうか? どうなるのだろう? カリキュラムを前倒しにするのだろうか? もし、そうなら、それはそれ…

サピックスは来年の中学受験をどう見ているのだろう?

緊急事態宣言が発せられて、もうすぐ、2週間になります。 サピックスも、ここしばらく、授業は動画配信によって行っており、動画配信の時期についても、おそらくは受講生側の要望により、ずいぶんと改善してきていますね。 サピックスにしてみれば、動画配信…

対面授業の行方×サピックス×鬼滅の刃

サピックスは対面授業をとても重視していましたが、コロナ禍によって、この対面授業がいつ再開されるのか、あるいは、別の充実した方策がとられるのか、その行方をみなさんが心配しています。 そんななか、NHKで早稲アカのオンライン授業が放送されるなど、…

復習テスト結果(新5年3月)

復習テスト(新5年3月)の結果が出ていました。 そうですね。 自宅でのテストでしたので、いまひとつ、位置付けを捉えきれていませんが、ボチボチでしたね。 偏差値は、いつもより下がりましたが、その偏差値の妥当性は、正直、よくわかりません。 どうであ…

アベノマスク×緊急事態宣言×家庭学習

物議を醸した アベノマスク! (ABE's Mask) 漫画家の浦沢直樹さんにも風刺されたみたいですね。 賛否両論がありますが(むしろ、政策としては否定的なものが多いか。)、マスクがもらえるものであればもらいたいです。 うちは、5人家族ですから、アベノマス…

コーヒーフィルターをマスク代わりにしてる人を見た!

コロナ禍に伴うサピックスの動きについてブログの記事にするのは飽きましたが、本日のサピックスからの連絡によると、対面授業を行う一方、動画配信をも行うという方針ですね。 サピックスの方針は消費者に選択を委ねるということです。 若干、難があるのは…