共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二女よ、次は君の組分けだ!(二女/3年7月)

二女よ。 さぁ、次は、君の番だ! 組分けテスト(二女/3年7月)が迫ってきたぞ。 3年生は、算数と国語だけです。 対策?? やりますぜ! 長女と違い、二女は、未だ3年生なので、対策を行う余裕はあるはずだ!! ★算数 基礎トレの直し? よしやろう! あとは…

社会沈没。。(長女/5年7月度組分け)

今日は、組分けテスト(5年7月)でしたが、妻が自己採点したところ、久しぶりに社会が沈没しました。 去年の今頃も社会には苦労させられました。 最近、安定していたのに。。 あ、、社会、過去最低点を更新ですね。 他の3科が沈没した社会を引っ張り上げる感…

第24回さぴあ作文コンクール

第24回さぴあ作文コンクール課題図書ですが、 長女は『夏に降る雪』(高学年向け)を読了し、二女は『しあわせなハリネズミ』(低学年向け)を読了しました。 二冊とも単行本で購入できましたが、すでに、アマゾンだと、単行本の値が高騰しています。 ただ、…

マンスリーテスト(長女/5年6月)コース確定!

マンスリーテスト(5年6月)のコース基準が出ましたね!! 長女はコースキープでした!!! 平均点が低かったんですね。 算数は過去最低点でしたが、過去最低偏差値ではありませんでした。 自己採点時には、長女は算数の結果に落ち込んでいましたが、喉元過…

『国語の要(その2)<知識力>』開始(長女/5年)

サピックスから『国語の要(その2)』をもらってきましたので、ぼちぼち、開始しました。 まずは、<知識力>からですね。 ”絶対国語力の養成”のためには、徐々に進めていかないといけません。 夏期講習が始まるまでの間に、少なくとも一周しないといけない…

今更ながら、マンスリーテスト結果(二女/3年5月)

以前、二女が、自宅で行ったマンスリーテスト(3年5月)についてですが、3月の組分けテストよりも、トータルで微アップしました♪ このまま、少しずつでも、上昇して行ってほしいですね! トータル偏差値で、1.5アップ。 算数の偏差値は、4.8アップ! 国語の…

マンスリーテスト結果(長女/5年6月)

本日、マンスリーテスト(長女/5年)の結果が出ました。 国>4科>2科>社>理>算 という結果でした。 確実にコースキープとはいえませんが、多分、セーフ(だと思いたい。)。 今回の算数ですが、大問1で2問、大問2で2問、間違えるという大惨事が起きまし…

マンスリーテスト自己採点(長女/5年6月)

一昨日、長女は、マンスリーテスト(5年6月)があったわけですが、妻が、即日、自己採点をしていたところ、 算数が、、 久しぶりに、、、 崩落した、、、、 とのことでした。 史上最低点です。 ちーん。 久々の当落線上にあります。 長女は、算数の点数を聞…

本日、マンスリーテスト(5年6月)ですね!

本日は、長女はマンスリーテスト(5年6月)です。 久しぶりの現場でのテストなので、どうなるのでしょうか。 いずれにしても、親は、ほとんどタッチしていません。 (ただ、私は、長女が算数で「わからな~い!」と言っているときに、解き方を誘導することが…

徐々に日常へ

サピックスの分散授業が開始されましたね♪ 学校の分散登校も始まり、少しづつ、日常に戻りつつある気がします。 長女は着々と二女もそれなりに日々のメニューをこなしていましたが、親は、むしろ、保護者会の動画配信を観るのが遅れたりしていました。 子ど…