共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ休講で「ポイント解説の動画」が楽しみだ

サピックスは、3/2〜3/7まで、休講です。 5年生(長女)のテキストは1週間分が配布されるようですね。 3年生(二女)のテキストは当日配布か。 「休講となる授業については、ポイント解説の動画を配信する予定」ということ。 いつもの授業の時間には聴講でき…

サピックスは東日本大震災の際にどうしたか?

東日本大震災が発生した際、サピックスはどうしたんだろうと思い、検索してみると、こんな記事を見つけました。 resemom.jp やはり、オンライン授業か? ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★2024年受験に参考になるブログ ⇒ ★…

サピックスの選択は?

サピックスは、2月29日中に今後の授業の方針を決定するようです。 サピックスの取り得る選択は、 ① 休講にして生徒全員にテキスト配布するのみ ② 休講にして生徒全員にテキスト配布したうえで、オンライン授業を行う ③ 休講せずに、「対面授業」を行い、欠席…

仮に、サピックスが休校となったら?

仮に、サピックスが休校となった場合にはどうなるだろうか? 「対面授業」を売りにするサピックスですが、例外としては、動画で授業を受けるという選択以外には考え難いですよね(テキスト配布だけってのはあり得ないでしょ。)。その例外を設けることになる…

サピックスの授業は実施されるのか?

サピックスから、本日、「原則として、すべての授業を通常通り実施していく予定」というお知らせが来ましたね。 その数時間後、安倍首相は、3月2日から全ての小・中・高校、特別支援学校に対して休校要請をするという発表をしました。 これまでの政府の対応…

初!デイリーチェック!!(新3年/二女)

本日は二女のサピックス通塾日。 二女「パパ。今日、漢字のテストがあったよ。」 僕「え?テストあるの?授業内テスト?もしかして、デイリーチェック?」 二女「うん。100点だったよ。」 僕「え〜!すごいね!」 二女「ママと長女に言わないでね。自慢する…

突然の自己管理に驚く(新3年/二女)

二女の家庭学習は、概ね、順調に進んでいます。 もっとも、促さないと、なかなか進んでいかなかったのが2週間前まででしたが、徐々に変化が!? 本日、学童から帰ってきた後、二女はタイマーを使い、 学習→休み時間→学習→休み時間 というように、突然、自己…

コアプラス(新5年/長女)

コアプラス(理・社)を2月17日に購入しました。 長女は、旧版のコアプラスを持っておりまして、少しずつ、学習していましたが、早速、新版(第2版)に差し替えました。 長女「どこも変わっていない感じだけどね。」 僕「いや、どうやら、何人かの2022受験組…

また、長女に怒られる(新5年/長女)

長女「終わるわけない。」 僕「おかしいな。」 確かに、今朝の分量は多すぎた。 授業でやらなかった「アプローチ残り」という範囲を翌日の朝勉でやることにすると、授業でやったアプローチの分量が少なければ、当然、家庭学習でやる分量は多くなる。 また、…

家庭学習は1.5倍になった?(新5年/長女)

長女が新5年生になり、すでに、各科目が1周しました。 長女の家庭学習スケジュールを作成するにあたって、学習時間がどのくらい増えるのかを意識したわけではありません。 ただ、4年生のときと同様、やることを細切れにして、分散して配置しました。 長女「…

算数・理科が本日開始♪(新3年/二女)

本日、二女は、サピックス(新3年)の算数・理科の授業開始です。 先週、授業のあった国語と社会の復習については、概ね、順調に進んでいます。 二女「あ、サピックスの作文をやらなくちゃ。」 僕「今日までの宿題なの?」 二女「今日、先生に出して、来週に…

長女に怒られる(新5年/長女)

朝勉で、早速、躓きました。 長女「今日の朝メニューが多すぎる!」 僕「え?そう?」 長女「算数も難しいし!」 僕「サピックスが本格始動するまでの朝メニューが楽すぎちゃったから、そのギャップじゃない?」 長女「いやいやいや。」 僕「うーん。でも、…

家庭学習スケジュール(新5年/長女)

サピックス新5年生の授業開始から1週間が経ちました。 概ね、テキストの内容を把握しましたので、とりあえず、スケジュール作成が完了。 テキストを全部やることができそうなので、まずは、全部、やることにしました。 サピックスの先生から取捨選択が大事っ…

朝勉は好調♪(新3年/二女)

二女が朝勉を開始してから2週間ほど経ちますが、順調です。 ①基礎トレ ②漢字 を着々と進めています。 僕「三日坊主にならなかったね。」 二女「三日坊主って、何?」 僕「・・・。」 二女「ねぇ。二重跳びができるようになったじゃん。このままいくと、多分…

本日、理科・社会が開始します♪(新5年/長女)

本日、理科と社会の授業(新5年生)が開始します。 同じ日に理科と社会の授業があると、スケジュールは立てやすい。 なぜなら、両科目とも翌日に授業の復習をし、その後、問題演習を粛々と行うことになり、基本的な復習方法が同じだからです。 4年生では、「…

B5横が出てくる謎(5年/算数/長女)

サピックスが、テキストサイズについて、A4を拒絶し、B5やB4ばかりなのは、4年生のときから変わりません。 入塾して1年も経つとBサイズにも慣れました。 慣れとは恐ろしいものです。いまでは、何の疑問もなく、テキストを普通のB5縦のファイルでファイリング…

算数開始♪(新5年/長女)

長女は、本日、新5年生の算数を開始しました。 長女「今日の内容は簡単だった。全部、4年生の復習だよ。」 僕「なるほど。サピックスに新5年生から入塾する人もいるから、簡単なのかもね。」 デイリーサポートとデイリーサピックスが配られました。 当たり前…

「気持ち」問題(国語)(二女)

昨日、サピックス(国語)がありましたので、早速、二女は復習していました。 二女「この気持ちを書く問題って、簡単に書けばいいの?」 僕「ふっふっふ。懐かしいな。気持ち問題は“はきけ”で書くんだぞ♪」 二女「はきけ?」 僕「“は”は、背景、“き”は、きっ…

サピックス生活(3年)遂に開幕♪(二女)

二女も、サピックス生活(3年)が始まりました♪ とても楽しみにしていた二女。 サピックスへ行く途中、 二女「友達できるかな?」 僕「できるといいね。でも、どうやら、塾は友達を作りに行くところじゃないみたいだよ。」 長女「友達と話しちゃいけないんだ…

サピックス生活(5年)本日開幕(長女)♪

本日、長女は、4年生から5年生までの移行期間が終了し、遂に、サピックス新5年生の授業が始まります。 まずは、サピックス5年生の学習について、1週間分のボリュームがどのくらいなのか、感覚を掴まなければなりません。 長女の場合、サピックスの授業は、①…

復習テスト(4年1月)結果!(長女)

復習テスト(4年1月)の結果が出ましたね。 社>4科>算>2科>理>国 となりました。 今回は国語が簡単だったようです。 平均点が3桁とは、、びっくり。 長女の4科総合の偏差値は、組分けテスト(新5年1月)とほとんど変わらず。その前のマンスリーテスト(…

新5年生に向けて⑤(デステ1周)(理社/長女)

長女は、淡々と、普段の学習をこなしております。 父親も母親も起きていないのに、1人で起床して朝勉を開始する姿には頭が下がります。基礎トレをしなかった日は1日もない(長女は、体調をほとんど崩さなかった1年でした。)。 ところで、新5年生までの移行…

朝勉は順調(二女)

二女は、本日、午前6時30分に起床。 二女の朝勉は順調に継続しています。 本日は、基礎トレ3日目です。 初日こそ1問間違えたものの、その後の2日は満点です。 なお、朝勉の先輩である長女が、二女の基礎トレを採点しています。 ところで、今週末から、二女も…

基礎トレ開始(新3年/二女)

2月1日というのは6年生にとって決戦開始日! そのようななか、ほんわかとした記事で、なんだか申し訳ありませんが、二女の基礎トレが始まりました。 初回の点数は1問間違い。 足し算を忘れておる。。 位を揃え間違えた。。。 明日は満点目指してね!! 一方…