共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復習テスト(二女/3年7月)結果!

二女の復習テスト(3年7月)の結果が出ました。 組分けテスト(3年7月)と比較すると、 偏差値アップ! わずか0.1ポイントですが、、 アップしたことが大事。 なるほど、これが現在の二女の立ち位置なのですね。 まずは、この立ち位置を維持できるように努力…

円高と円安(長女/5年/社会)

休日なので、サピックスに送っていくことができます。 長女とサピックスに行く道すがら、 長女「実は、円高と円安がよく分からない。。」 僕「1ドル70円と1ドル100円の場合には、1ドル70円の方が円高というのが、よくわからないのかな?1円が何ドルという形…

二女、宝くじを欲しがる(二女/3年)

長女とは、全く性格の異なる二女。 二女「宝くじを買いたい。」 僕「なんで?」 ユーチューバーに影響されたようです。 僕は、宝くじを買ったことが、多分、ない。 もしかしたら、1回くらい、買ったことがあるかもしれないけれど、記憶にはない。 何にでも興…

なぜか、囲碁を始める(長女/5年)

長女が、なぜか、囲碁に興味を持ち始め、囲碁をし始めました。 きっかけがわかりません。 従兄(小6/某校舎α1/算数得意)が囲碁が上手いから? いや、そんなのは昔からだしな。 『ヒカルの碁』? いや、『ヒカルの碁』は長女が3年のときに読んでたから、これ…

学習スケジュール作りが疲れる(長女/5年)

長女の夏期講習が始まったため、当然、通常の学習サイクルではうまく回りません。 そのため、講習用の学習スケジュールを作成しています。 今回、学校があるために、隙間時間を見つけるのが大変です。 この学習スケジュール作り。 頭を使うため、疲れる。。 …

復習テスト(長女/5年7月)結果!

長女の復習テスト(5年7月)の結果が出ました。 国>2科>4科>算>理>社 です。 組み分けテスト(5年7月)と比較すると、 点数は28点アップしたものの、 偏差値は2.2ポイントダウン。 ★算数 よくがんばりました。 一問は転記ミスでしたね。 それでも過去最…

復習テスト(二女/3年7月)自己採点♪

まぐれじゃなかった♪ 組分けテスト(3年7月)でコースアップした二女。 この組分けテストの結果がまぐれだったかを見定める復習テスト(3年7月)だったわけです。 自己採点したところ、点数ベースでいうと、以下のとおりになりました。 ★算数 組分けテスト(…

SUMMER SAPIX開幕(長女/5年)♪

夏期講習(5年)が、すでに開始しています! なかなかタイトなスケジュールですが、そこをしなやかに対応していくのが大切。 まずは、前半戦について行き、後半戦に入るまでに前半戦の積み残しがないようにする必要があると思います! ★算数 算数は、講習の…

今度は二女の復習テスト(3年7月)。。

テストが続きます。 長女と二女のテストが入れ替わり立ち替わり。。 組分けテスト(3年7月)でコースがアップし、最上位コースではないものの、最上位ブロックで夏期講習を受けることができることになって、ご機嫌な二女。 二女「いー、よっしゃー!」 さて…

組分けテスト(二女/3年7月度)コース確定!

二女の組分けテスト(3年7月度)のコースが決まりました♪ もともと、二女の通っている校舎の3年生コースは、平日コースと土曜コースがありますが、夏期講習では日程が同じになったため、コース数が増加しました。 それもあり、残念ながら、最上位コースには…

復習テスト(長女/5年7月)自己採点!

長女は、昨日、復習テスト(5年7月)でした。 帰宅した長女の第一声は、 「今回、算数を全問解くことができた!」 ということでした。 妻が自己採点をすると、算数は過去最高得点! 簡単だったのかな? 前回の組分けテスト(5年7月度)と比較すると、4科合計…

復習テスト前日(長女/5年7月)

長女は、復習テスト(5年7月)前日です。 復習テスト対策と夏期講習準備のために、 算数はBASIC割合の既習部分のstep2までは終わり、 国語の要(その2)<知識力>は第17回まで終了しました。 僕「社会も、なんか対策してみようか。そうだな。年間学習法の復…

でかした!(二女/3年7月度組分け)

二女の組分けテスト(3年7月度)の結果が出ました。 漢字の採点も、まだまだ3年生なので、そこまで厳しくはない。 二女の順位÷受験者数だと、いまのコース数であれば、ギリギリ、最上位コースに行けそうな気もするが、受験者数が1000人以上増えているので、…

食塩水が難しいらしい(長女/算数)

復習テスト対策ですが、とりあえず、算数について、 BASICの割合 をすることにします。 すると、食塩水に苦戦。 大人であれば、感覚的にわかることも、子どもだと難しいのだろうか。 もっとも、センスの問題もあるので、センスがある子であれば、難しさ自体…

『国語の要(その2)<知識力>』&『BASIC』(長女)

夏休みが短くなり、今年は、小学校の授業と夏期講習が詰め込まれております。 夏期講習が開始される前に、 『国語の要(その2)<知識力>』と『BASIC』の既習部分 を終わらせないとまずい。 夏期講習の復習との並行は厳しい。 現在、『国語の要(その2)…

組分けテスト(長女/5年7月度)コース確定!

長女の組分けテスト(5年7月度)ですが、コース基準が発表されました。 コースキープです。 社会の点数は低かったですが、他の教科で引っ張り上げました。 社会については具体的な対策の方法はなく(社会への関心を高めることくらいでしょうか。ニュースをみ…

組分けテスト終了♪(二女/3年7月度)

二女は、組分けテストに向かう直前まで外遊びをしていました。 そんな二女を組分けテストに送り出すとき、 僕「わからない問題があったら、こう呟くんだ。『がんばれ、がんばれ!俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!』って。炭治郎も言ってたぞ。」 …

二女よ!本日は決戦の日だ!!(3年7月度組分けテスト)

本日は、二女の組分けテスト(3年7月)! そう。入室テストも兼ねているので、外部からの挑戦者もいるぞ~。 『きらめき算数脳』などをやっている3年生も参戦してくるはずなので、二女がどこまでやれるのか心配は尽きない。 しかし、すべては、基礎が大切で…

朝学習×心臓(理科)×鬼滅の刃

組分けテスト(5年7月度)の結果を受けても、長女は淡々と朝学習をしておりましたが、理科の人体は、4年生の学習になかった分野なので、苦戦しております。 (なお、うちは、基本的に先取りをしておりませんので、SAPIXでの学習が初となるわけです。) 長女…

よくやった!!(長女/5年7月度組分け)

長女の組分けテスト(5年7月度)の結果が出ました。 コロナ禍の休みのなか、あれほど『鬼滅の刃』にハマっていたのに、、 これだけの成績を叩き出すとは、もはや、 よくやった!! と褒める以外にない。 『ドラゴン桜2』の最新刊では「歯を磨くように」勉強…