共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会動画(長女/5年)

5年後期保護者会動画がさりげなく配信されていました。 どうやら、妻が視聴したようです。 5年後期という中学受験におけるひとつの山に入っていくのだ! という、先生方の真剣さ、熱意が感じられるものだったとのこと。 なかでも、心に残ったことを何点か…

歴史の学習(長女/5年)

歴史の授業が始まり、しばらく経ちましたね。 なんとなく、学習スタイルが固まってきました。 サピックスのテキストの問題はもちろんですが、年表トレーニング帳、予習シリーズ、予習シリーズ演習問題集、予習シリーズ応用演習問題、四谷大塚週テストの過去…

地理よ、お前を忘れない(長女/5年/社会)

遂に、5年生は今週から歴史に突入。 社会に興味がない長女は、社会(地理)が他の科目と比べると弱かったです。 最近5回分の平均偏差値で各科目を比較すると、 国>算(国-2.2)>理(国-3.0)>社(国-6.0) となります。 歴史がどうなるか不安である。 …

マンスリーテスト(長女/5年8月)結果♪

夏期講習マンスリーテスト(5年8月)の結果が出ました。 長女の成績は、 算>2科>4科>理>国>社 でした。 コースキープと思われます。 算数の偏差値は、おそらく、これまでのテストで最高だったのではないかと思われます。 夏休み中に注力したのは算数で…