共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリーテスト自己採点!(二女/4年4月)

先日、二女は、マンスリーテスト(4年4月)でした。 別の日(多分、翌日)にテストが行われる校舎があるため、二女の校舎では、問題が回収され、解答は配布されませんでした。 問題も解答もなく、そのまま、GWに突入するのかと思いきや、なんと、本日、サピ…

ケアレスミス警報発令中(長女/6年4月)

先日のサピックスオープンの算数でもそうでしたが、現在も、長女はケアレスミスを多発しています。 本日の基礎トレは、なんと、、、 6点!! 僕「あり得ない。。」 長女「・・・。」 僕「見直しはしてないよね。」 長女「していない。」 僕「実際のテストで…

本日、マンスリーテスト!(二女/4年4月)

二女(4年)は、本日、マンスリーテストです。 さて、対策は週末にしていた様子です。 弱点をあぶり出し、弱点を強化していたと思います。 αを目指すよりも、まずは、コースダウンしないことを望みます。 長女が4年生だったときの記憶だと、マンスリーテスト…

第1回志望校判定サピックスオープン結果(長女/6年4月)

本日、第1回志望校判定サピックスオープンの結果が出ました。 土特に出発する前に結果がわかりましたので、長女にも伝えましたが、「う〜ん。」と微妙な顔をしていました。 長女は女子校志望なので、おそらく2月に受験する学校は、受験日が2/1の学校(第1志…

マンスリーテスト対策!(二女/4年4月)

4年生は、もうすぐ、マンスリーテストですね。 二女の学習について、僕は、ほとんど関与していません。 しかし、妻と二女の様子をみているだけでも暗雲が立ち込めていることがわかります。 心配である。 長女のときのマンスリーテスト(4年4月)の結果を眺め…

GS特訓コース決定(長女/6年4月)

長女の通う校舎ではGS特訓のコースが決まり、長女は第1志望のコースになりました。 GS特訓ですが、朝から夕までみっちりと詰まっており、目が回りそうです。 サピックスには、そもそも休み時間という概念がありませんので、唯一、頭を休めることができる時間…

サピックスオープン(A問題)自己採点⤵(長女/6年4月)

昨日(4/18)はサピックスオープンでした。 初の午前・午後のテストでしたね。 さて、妻が自己採点をしていました。 B問題は、ひとまず置くとして、A問題の自己採点結果ですが、国語はよかったものの、他の3科目でとても残念な結果となりました(涙) おそら…

地理の学習マンガ(二女/4年4月)

歴史の学習漫画は様々なものがあります。 しかし、地理の学習漫画は、歴史の学習漫画ほど、バリエーションがありません。 色々なブログで紹介されている『おいしい日本地理』ですが、地理の学習を開始したばかりの4年生だと少しハードルが高めな気がします。…

地理開始!(二女/4年4月)

ついに、二女にも『ATLAS』(長女と色違い)が配布され、本格的に地理が開始しました。 サピックスでは、3年生のカリキュラムで地理の学習がありますので、二女は地理を初めて学習するわけではありません。 加えて、少し、予習シリーズで、地理をかじってお…

マンスリーテスト結果(長女/6年4月)とSO(4/18)弁当対策

本日、マンスリーテスト(長女/6年4月)の結果が出ました。 理>4科>2科>算>国>社 という結果(偏差値)でした。 最近は、国語がいまひとつ伸びないな。 原因はわかりません。 トータルでは良いのでコースキープできると思います。 さて、4月18日(日)…

マンスリーと総理大臣の顔(長女/6年4月)

先日のマンスリーテスト(6年4月)で総理大臣の顔が出たようですね。 こんなときのために、以前、歴代首相湯呑(最新バージョンではないですが。)を購入していたのですが、長女も二女も、全く使いません。テストで出る可能性があるので、歴代首相の顔を眺め…

第1回志望校判定サピックスオープン(4/18)へ向けて

マンスリーテストが終わって間もないのに、6年生は、4月18日(日)、志望校判定サピックスオープンですね。 以下のとおり、いつものテストと解く時間が異なるので、若干、勝手が異なるのではないかと思います。 ★午前:Bタイプ 算・国:各45分 理・社:各30…

マンスリーテスト自己採点(長女/6年4月)

本日、長女(6年4月)は、マンスリーテストでした。 迎えに行くなりの長女の感想ですが、 長女「算数が終わらなかった。問題文を読み間違えて、2分くらいロスした。」 ということでした。 算数については、センスが平凡な完全努力型の長女がこのように言う以…

学習習慣の確立に向けて(長男)

本日は、番外編ということで、長男(4歳/年中)のことです。 長女と二女を見ていて、早期に学習習慣を確立することの大切さが分かってきました。 そのため、長男については、この4月に年中になったことを機に、学習習慣の確立を意識して生活をしていくことに…

もうすぐマンスリーテスト!(長女/6年4月)

春期講習も終わり、休む間もなく、通常授業が始まっております。 そして、今週の土曜日は、マンスリーテストです。 対策は、特に、致しません。 ただ、一応、対策をするかしないか長女に訊いておくかと思い、 僕「マンスリー対策するの?」 長女「しない。」…

算数の進捗(長女/6年4月)

以前、長女の算数のテスト結果(1月組分け)をみて、これはまずいと思い、開始した『プラスワン問題集』ですが、ようやく完了しそうです。これを単体でやっていくのではなく、サピックスの学習と並行してやっていくので、時間がかかりましたね。 3か月弱かか…

復習テスト結果⤵(二女/新4年3月)

二女の復習テスト(新4年3月)の結果が出ました。。 自己採点をしたので点数はわかっており、ほぼそのとおりだったわけですが、平均点が高かったようで、ここ最近のテストのなかでは最も偏差値が低いです。 もっとも、その要因は4科目になったからではなさそ…

春期講習の中休み(長女/二女)

本日は、長女(6年)と二女(4年)ともに春期講習の中休みです。 ★二女 水泳の講習に行った後、お出かけをするようです。 楽しんでください。 ★長女 長女は、自宅で春期講習の復習プラスアルファをします。 算数の「Spring Sapix」については少しずつ進めて…