共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復習テスト結果(長女/6年7月)

復習テスト(6年7月)の結果が出ていました。 範囲ありの最後のテストでした。 どの科目も同じような感じ。。 可もなく不可もなく安定していて、特筆すべきことがありませんが、正直、もう少し高い位置で安定して欲しい。 もっとも、夏期講習中の成績は、現…

取捨選択は本人に委ねた(長女/6年7月)

夏期講習(6年)最初の3日間は、復習テストが合間にあったり、休みが入ったりしたので、比較的楽な感じでしたね。 しかし、昨日から4日連続の夏期講習中です。 これをこなしていくのは、結構、大変。。 データバンクもねぇ。 もっと早く配布してほしい。 な…

復習テスト結果!(二女/4年7月)

本日、二女の復習テスト(4年7月)の結果が出ていました。 コース昇降は伴わないものの、組分けテストの結果(アルファベット落ち)を踏まえ、それなりに対策をしたテストでした。 で、結果ですが、アルファラインまで、わずかに届かず。 しかし、健闘したと…

復習テスト自己採点(長女/6年7月)

本日、復習テスト(6年7月)でした。 長女は、今朝、午前10時過ぎに起床。 昨日、オリンピック開会式を最後まで観たので、就寝が遅かったんです。おかげで、豊島岡の合唱も観ることができました。豊島岡の良いところは部活も充実しているところですよね。 と…

データバンク(長女/6年7月)

その存在を知ってはいましたが、夏期講習に入り、データバンク(社会)が配布され始めました。 まずは、「日本の国土のデータバンク」(N64-01資料)です。その名のとおり、データが並んでおり(無味乾燥)、憶えるのが大変そうです。 他の方のブログを拝読…

夏期講習開幕!(長女/6年7月)

昨日、中学受験の天王山ともいわれる6年生の夏期講習が始まりました。 6年生の夏期講習は、 冒頭にテスト2科目(算+国or理or社)、 その後、授業3科目(算+国+理or社) がぶっつづけであります。 時間は、 テストが30分×2本 授業が100分×3コマ で、合計に…

復習テスト自己採点(二女/4年7月)

先日、二女は復習テスト(4年7月)がありました。 妻が自己採点していました。 組分けテスト(4年7月)ショックの後、再起をかけた復習テストでしたが(大袈裟か)、そこそこの点数を取ることができました。 組分けテストに比べると、点数としてはかなりよい…

有名中(社会)爆走中!(長女/6年7月)

長女ですが、現在、有名中(社会)をガンガン進めております。 まずは、Aタイプの標準・応用あたりをやっており、現時点で9校終えました。 だいたい、それなりの点数が取れていますが、やはり、学校により相性の良し悪しはありますね。 明日も、サピックスで…

復習テスト直前!(4年7月)

組分けテストのショックも冷めやまぬなか、明後日、二女は復習テスト(4年7月)です。 コース昇降には無関係ですが、とりあえず、リベンジを果たしたい。 といっても、僕がマネジメントしているわけではないので、妻がリベンジに燃えているわけです。 目標は…

遂に4階級制覇⤵︎組分けテストコース確定(二女/4年7月)

組分けテスト(二女/4年7月)のコース基準が発表され、夏期講習のコースが確定しました。 ついに、4階級制覇です。。 4年生のカリキュラムが始まって、最も下がりました(涙) ・・・前向きに考えれば、友人が多い二女なので、また、新たな友人ができること…

論説文と随筆文を読む(長女/6年)

小学生にとって論説文や随筆文を読むというのは困難を伴うものらしい。 来年の受験に出題されそうな本(論説文)を予想し、長女に渡してはみたものの、物語文とは異なり、読む速度がかなり遅い。 その結果、物語文についての読書も阻害されるということにな…

さよならα。。組分けテスト結果(二女/4年7月)

出ましたね。 組分けテスト(4年7月)の結果が。。 予想通り。 沈没しました。。 αラインに到底及ばず。。。 2科>国>社>4科>算>理 という結果です。 特に良かった科目はなかったのですが、特に悪かった科目はありました。 理科です。 偏差値50切りまし…

動画+ゲーム禁止(長女/二女)

今週、長女は頭痛のために学習が遅滞することになりました。 頭痛の原因は、サピックスの学習をし、その休憩時間にipadで動画やゲームをするということを延々と続けていたからだと推測します。 以前も、同じような状況になったことがあり、長女に注意したこ…

組分けテスト自己採点(二女/4年7月)→妻寝込む

本日、二女の組分けテスト(4年7月)でした。 妻は自己採点をしていましたが、採点後、ショックのあまり、1時間ほど寝込んでしまいました(笑)。。 僕は、二女の学習に関わっていないので、あまりショックを感じませんが、二女の学習マネジメントをしている…

組分けテストコース確定(長女/6年7月)

昨日の土特で、成績表とコース基準表が配布されましたね。 長女はコースをキープしました。 順位は伸びませんでしたけど。 あらためて、長女の解答を眺めてみると、ケアレスミスはあるものの、ケアレスミスが多かったわけではなく、今回の結果は純粋な実力だ…

過去問(社会)の取組(長女/6年7月)

『2022年度用有名中学入試問題集』(有名中)の申込が開始されている。 うちもマイページで申込済である。 しかし、有名中が手元に来るのは、来週以降だ。 一方、サピックスからは、すでに、有名中に掲載されている各学校の入試問題について、難易度別・タイ…

二女よ、明日は君の組分けだ!(二女/4年7月)

明日、二女が組分けテスト(4年7月)に挑みます。 目標ですが、コースアップなどという高望みはしません。 コースを死守すること、いわば、防衛戦です。 組分けテスト前日である本日の状況ですが、最初に起床したのは長男(4歳)でした。 長男は、さっさと、…

組分けテスト結果(長女/6年7月)

本日、組分けテスト(6年7月)の結果が出ました。 長女は、 2科>4科>国>算>理>社 という結果になりました。 そんなに悪くはありませんでしたが、そんなに良くもありませんでした。 コースはキープできると思うので、よかったとは思いつつも、全ての科目…

組分けテストに暗雲が・・(二女/4年7月)

昨日、サピックス6年生は組分けテスト(6年7月)が終わり、長女の点数は微妙なものでしたが、危機感なく夏期講習に突入するよりはよいだろうと前向きに考えています。 さて、次の日曜日は二女の番。 4科になって初めての組分けテスト(4年7月)です。 今後の…

組分けテスト自己採点(長女/6年7月)

サピックス6年生は、本日、最後の組分けテスト。 感慨深いものがあります。 久しぶりに、僕が、自己採点しました。 (妻が買い物に出掛けたため。) ★算数 ケアレスミスもありましたが、後半は、わからなかった問題もあったようです。 ★国語 長女は、やはり…

組分けテスト前日(長女/6年7月)

明日、組分けテスト(6年7月)です。 先日、マンスリーテストのコース基準が出たばかりなのに目まぐるしい。 長女は、第1回SOのA問題でとても残念な結果を出しましたが、テストで一喜一憂するべきではないということが良く言われます。 どのような結果であっ…