共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-07-16から1日間の記事一覧

論説文と随筆文を読む(長女/6年)

小学生にとって論説文や随筆文を読むというのは困難を伴うものらしい。 来年の受験に出題されそうな本(論説文)を予想し、長女に渡してはみたものの、物語文とは異なり、読む速度がかなり遅い。 その結果、物語文についての読書も阻害されるということにな…

さよならα。。組分けテスト結果(二女/4年7月)

出ましたね。 組分けテスト(4年7月)の結果が。。 予想通り。 沈没しました。。 αラインに到底及ばず。。。 2科>国>社>4科>算>理 という結果です。 特に良かった科目はなかったのですが、特に悪かった科目はありました。 理科です。 偏差値50切りまし…

動画+ゲーム禁止(長女/二女)

今週、長女は頭痛のために学習が遅滞することになりました。 頭痛の原因は、サピックスの学習をし、その休憩時間にipadで動画やゲームをするということを延々と続けていたからだと推測します。 以前も、同じような状況になったことがあり、長女に注意したこ…