共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生の反省編④(長女/社会)

5年生の社会の学習について反省すべき点があるかどうか。 前半は地理で、後半は歴史でした。 サピックス社会科は、授業で興味を持たせ、『ATLAS』や『歴史資料』などで自学自習するよう促すことを目指しているように思います。 それはそれで素晴らしいと思い…

5年生の反省編③(長女/理科)

では、5年生の理科の学習についての反省はあるか? 5年生段階のテスト(3月組分け~1月組分け)の偏差値をみると、ほとんど崩れることはなく、安定していました。 理科の学習は、ほぼ、サピックスの教材(テキストとコアプラス)のみです。 サピックスの理科…

5年生の反省編②(長女/国語)

5年生の段階における国語の学習について反省すべきことがあったかを考えてみました。 長女の5年生(3月組分けから1月組分けまで)段階における国語の偏差値を改めて見直すと、テストの難度に関わらず、安定しており、崩れることがほとんどありませんでした。…

5年生の反省編①(長女/算数)

サピックス5年生の授業も残すところ、あと1回。 この段階で、備忘のために(主に、二女のために)、反省を記録しておきます。 まずは、算数です。 詳しくは書きませんが、5年生(3月組分け~1月組分け)の段階における算数の偏差値を振り返ってみると、結構…

さあ!新4年生へ(二女)

二女は、サピックス3年生のカリキュラムが終了しました。 なお、二女は、先日、復習テスト(3年1月)も終わりましたので(まだ、終わっていない方もいると思われますので、この記事で自己採点などは書きません。)、次に、サピックスに行くのは新4年生になっ…

マンスリー確認テスト(新6年2月)(長女/社会)対策♪

5年生のサピックスもあと1週間で終了。 新6年生が始まってすぐに、マンスリー確認テスト(2/13)があります。 少なくとも社会については、対策をしようと思います。 近現代史は密度が濃いため、理解することが難しい。 また、憶えるべき人名も、戦国時代など…

組分けテストコース確定!(長女/新6年(現5年)1月)

組分けテスト(新6年(現5年)1月)のコース分け基準が発表されました。 今回の組分けテスト(新6年(現5年)1月)は、新6年生開始時における ①男女混合の平常授業のコース ②男女別の土曜志望校別特訓(サピックス用語でいう「土特」。)のコース の2つの基…

組分けテストコース確定(涙)(二女/新4年(現3年)1月)

本日、二女の組分けテスト(新4年(現3年)1月)のコース基準が発表されました。 長女(新6年(現5年))の組分けテストのコース基準発表より早いです。 昨夜、 二女「コースどうかな?」 と柄にもなく、気にしている様子。 そんなに気になるなら、きっちり…

組分けテスト結果!(長女/新6年(現5年)1月)

組分けテスト(新6年(現5年)1月)の結果が出ました。 国>社>4科>理>2科>算 という結果です。 なお、4科合計の偏差値及び順位は、ともに過去最低でした。 コースダウンになるか否かのボーダーライン上といったところでしょうか。 明らかに、算数が足を…

算数の憂鬱(長女/5年(新6年))

長女の不安要素である算数について、サピックスの復習とは別に何をすればよいのか、妻と一緒に考えました。 先日、サピックスではニュートン算が終わり、これで典型的な解法については全ての範囲が終了したことになると思います。 発展学習に手を付けて、一…

組分けテスト結果!(二女/新4年(現3年)1月)

二女の組分けテストの結果が出ました! 国>2科>算 です。 ★国語 よくできました。 特に、読解が素晴らしかった! 記述の解答も、なんとなく「は(背景)・き(きっかけ)・け(気持ち)」をベースに書いている気がします。そういえば、思い当たる節が。 テ…

組分けテスト自己採点⤵(二女/新4年(現3年)1月)

1月11日は、二女も組分けテストでした。 妻が自己採点をしていました。 ★算数 新4年生早々に大惨事です。 先日のブログで、長女が組分けテスト(1/11)の算数で大惨事を起こしたと書きましたが、二女も、長女の点数に負けず劣らずの大惨事⤵ しかし、不思議…

組テ自己採点!算数で大惨事!!(長女/新6年(現5年)1月)

本日、組分けテストでしたね。 長女は、算数が 過去最低点 を記録しました。。 大問2でケアレスミスが1問。 大問3の平面図形2問でセンス不足が判明。 残念な結果です。 なお、他の三科目は、いつもどおりというところです。 以前から、算数が鬼門だという…

新4年生に向けて(二女)

二女も、中学受験生としては、2月から新4年生になります。 なお、長女は新4年生になって、サピックスに入室して、これまで2年間、安定飛行できました。 しかし、二女のサピックス生活(4年生)の参考にするために、長女がサピックス入室後に苦労したことを、…

2月第1週に何をするか(長女/5年→新6年)

もうすぐ組分けテスト(1/11)ですね。 長女にも二女にも、持っている力を最大限に発揮してほしいと思います。 さて、長女は、もうすぐ、新6年生ということになります。 昨日、サピックスの具体的なスケジュールが示されました。 現6年生の受験期間が終わっ…

組分けテスト対策(二女/新4年1月)

二女も組分けテスト(新4年1月)があります。 しかし、長女とは全く異なり、のん気なものです。 対策をするには遅きに失した気もするが、念のため、長女が新4年生になる際の組分けテスト(新4年1月)対策のブログを振り返ってみる。 サピックス開始までの道⑭…

組分けテスト対策(長女/新6年1月)

組分けテストが近づいております。 長女は、冬期講習の復習と並行して、以下のとおり、算数、理科、社会について、若干の対策をしているところです。 なお、国語の対策は全くしません。 ★算数 以前も書きましたが、自宅に予習シリーズ(5年上)の演習問題集…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 例年、年末年始に旅行に行くのですが、今回の年末年始には旅行に行きませんでした。 そのため、大晦日、自宅にて紅白歌合戦を完全視聴。 (ゆく年くる年で比叡山延暦寺が出てきたところで眠りました。) 長女と二女が紅白…