共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール変更(長女/新6年2月)

先週の土曜日(2/20)から 志望校別特訓(通称、「土特」) が始まりました。 この「土特」ですが、科目ごと、講師ごとに、かなりの裁量がありそうで、具体的にどの科目で何をやったかを書くだけで、校舎バレ、身バレしそうなほどです。 長女の場合、おおま…

マンスリーテスト結果!(長女/新6年2月)

本日、マンスリーテスト(長女/新6年2月)の結果が出ました。 2科>4科>算>理>国>社 という結果でした。 今回は算数がとても良かった。 他の3科についても良かったので、全体的に、この調子で進んでいってほしいです。 長女は、 「最初の科目が国語だと…

デイリーステップ(4年/理科)を2年前のデイリーステップと比較する

二女(新4年)のデイリーステップ(理科)を見て、 あれ? 4年生のときのデイリーステップ(理科)って、こういうのだったっけ? と思いました。 長女のときに作成していたデイリーステップ(4年/理科)のファイルと見比べてみると、随分、進化しています。 …

マンスリーテスト自己採点!!(長女/新6年2月)

本日はマンスリーテスト(新6年2月)でしたね。 対策については、あまりしませんでしたが、範囲も広すぎるので、そもそも対策のしようがないですよね。 (なお、マンスリーテスト対策をしないと宣言しつつも、やっぱり、軽く理科と社会のデステの見直し程度…

通常授業開始!!(長女/新6年2月)

遂に、サピックスにおいて新6年生の通常授業が開始されました。 テキストを眺めつつ、具体的なスケジュールを作成していこうと思っていますが、通常授業については、以下の方針を考えています。 <理科・社会> 翌日、授業の復習などをしたうえで、問題演習…

算数(『プラスワン問題集』)進捗(長女/新6年2月)

組分けテスト(新6年1月)の結果を受けて開始した『プラスワン問題集』ですが、本日、第2部の1周目が終了しました。 『プラスワン問題集』の問題編は、 第2部(文章題、図形、計算・規則性・論理など) 第3部(テーマ演習) 第4部(入試精選問題) に分かれ…

従兄くん(2021年組)の結果(番外編)

長女と二女には従兄(2021年組)がいます。 彼もサピックス生です。 今週、とても大変だったと思いますが、最難関と言われる念願の中学(2月1日校)に合格することができたみたいです!! おめでとう!!! 彼は、中学受験の皮切りとなっている1月の埼玉受験…

復習テスト結果!(二女/現3年(新4年)1月)

2021年組の受験期間中にこのような記事を書くのもなんですが、ひっそりと、二女の復習テスト(3年(新4年)1月)の結果が出ていました。 算>2科>国 です。 点数は国語の方がよいのに、偏差値は算数の方が12.7ポイントも高いという結果です。 算数は難しく…

まずは、導入から(二女/4年/歴史)

二女は、残念ながら、アルファベットからのスタートになりましたが、まだまだ序盤です。 長女の反省を踏まえて、二女の際には、学習法を改善していく予定です(そうでないと、多分、相当厳しくなる。)。 まずは、社会ですが、歴史の導入として角川マンガ学…

桜蔭の入試問題(2021年)を眺めてみた

桜蔭中学校(2021年)の入試問題を、ざっと眺めてみました。 国語については解答部分しかわかりませんが、なんとなく、長女が戦えている場面がイメージできます。以前、ブログで書いた『はずれ者が進化をつくる』ですが、今年の桜蔭の入試で出たみたいですね…

プリンターを買い替える(長女/二女)

プリンターを買い替えました。 以前も、ブラザーのプリンターを使用していました。 このプリンターを購入してから、およそ2年が経過しました。モノクロ印刷の調子が悪くなり、最近、本来、モノクロで印刷すべきものをカラーで印刷するという面倒くさいことを…

2021年組!がんばってね!

本日は2月1日。 ついに、長女は、中学受験の世界において、新6年生になりました。 2021年組のみなさまの多くは、第一志望の中学校の受験に向かう準備中ですね。 一年後、長女が無事に受験を迎えることができるのであれば、それだけでありがたいことだと思い…