共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

持久力不足(長女/6年)

最近の土特や先日のサピックスオープンの結果を踏まえて、長女の弱点がわかってきました。 持久力がないことです。 土特の最後の科目になると点数が下がります(おそらく、約4時間ほどで、思考力や判断力が低下状態に陥る模様。)。 サピックスオープンのA問…

ケアレスミスがなおらない(長女/6年5月/算数)

今週の算数DC(デイリーチェック)ですが、なんと、大問1の1をケアレスミス。。 いや、それだけではなく、大問1を合計で4問間違えていました。。。 嘆息。。。 ケアレスミスについての論稿は色々と目にします。 ケアレスミスを分類して、 このタイプのケアレ…

マンスリーテスト結果(長女/6年5月)

本日、マンスリーテスト(長女/6年5月)の結果が出ました。 4科>2科>国>理>算>社 という結果です。 国語、理科、算数は、小数点以下の差はあるものの、ほとんど同じ偏差値でした。 バランスがよい。 一方、社会はもう少し取れるのではないかと思います…

逆コアプラス始動(長女/6年5月/社会)

コアプラスについては、毎週のテスト範囲以外についても、毎日、少しずつ進めています。 しかし、徐々にマンネリ化してきており、効果が頭打ちになっているようです。 そのため、 逆コアプラス をすることにしました。 過去の中学受験ブログを読んでいると、…

マンスリーテスト自己採点(長女/6年5月)

昨日、長女は、マンスリーテスト(6年5月)でした。 早速、妻が自己採点をしていました。 ★算数 長女「わからない問題はなかった。見直しの途中で終わった。」 ということでした。 その割に、悪くはないものの、そこまで良いというわけでもない。 全体として…

さぴあ作文コンクール!

今年も さぴあ作文コンクール の時期がやってきました。 毎年、低学年向けと高学年向けの2冊が課題図書となります。 今年度の課題図書は『ココロ屋 つむぎのなやみ』(低学年向け)と『星明かり』(高学年向け)で、すでに、アマゾンでは高騰中です。 『コ…

日本史のエクストリーム授業(長女/6年5月)

長女は、正直、歴史に興味がありません。 (地理にも興味がありませんが。。) 社会の成績が伸び悩む原因です。 歴史に興味を持ってもらおうということで、 中田敦彦さんのYouTube大学で、 日本史のエクストリーム授業を観てます。 さすがの話術で日本史の流…

やはり買ってしまった。。(長女/6年5月)

『必ず解きたい算数の100問』(中学への算数増刊)が、本日発売。 やはり、購入してしまいました。 現段階で長女が手を付けるかどうかは別にして、とりあえず、お守り代わりです。 この本(雑誌)ですが、要するに、 やる人が多いので、やらないことで不…

学習(主に算数)の進捗(長女/6年5月)

長女(6年5月)の学習について、現在の状況は以下のとおりとなっております。 ★国語/理科/社会 現状、サピックスでの学習に委ねています。 なお、公民については、サピックスでの公民開始前に予習シリーズで先取りをしましたが、公民開始後はサピックスの…

重大ニュースを読み進める(長女/6年5月)

サピックス6年生は、社会も公民分野に入り、そろそろ、インプットの作業が終わりに近づいてきています。 残るインプットが時事問題です。 長女に、小学生新聞をしっかり読むように言ったところ、最近は読んでいるようです。 加えて、現在、長女は、『2021年…

来週はマンスリーテスト!!(長女/6年5月)

サピックス6年生は、来週(5/20)、久しぶりのマンスリーテストです。 6年生に入り、マンスリーテスト対策は基本的にしない方針にしました。 しかし、今回、唯一、長女に見直してもらおうと思っているのが、 文化史(社会) です。 歴史のなかでも長女の苦手…

マンスリーテスト(二女/4年4月)コース確定!!

昨日、二女は通常授業があり、マンスリーテスト(4年4月)の結果に基づくコース基準表が配布されました。 マイページでは本日午後3時に出される予定のようですが、早かったようです。 迎えに行くと、二女は、コース基準表をバッグにも入れず、手に持ったまま…

GS特訓(3日目)(長女/6年5月)

GS特訓は本日終了。 GS特訓の最終日、長女は絶好調だったようです。 良い形でGS特訓を終えることができました。 大人からすると、 ① 午前9時から午後5時まで ② 3日連続 なんて聞くだけで眩暈がしますが、小学生にとっては、そうでもないのかもしれません。 …

GS特訓(2日目)(長女/6年5月)

昨日、GS特訓の2日目が終了。 普段より難しいようですが、いつもどおり、淡々とやれているようです。 全く疲れていません。 ところで、親として、若干、首を傾げるのは、長女には負けて悔しいという感覚がなさそうなところです。そのあたりを意識してもらう…

GS特訓(1日目)(長女/6年5月)

昨日、GS特訓が開始されました。 終わったときの長女の様子ですが、そんなに疲れた様子はありません。 確かに、学校から帰ってすぐにサピックスの通常授業というパターンとそれほど疲労度に変わりないのかもしれません。 メンバー構成ですが、 長女「メンバ…

マンスリーテスト結果‼︎(二女/4年4月)

マンスリーテスト(二女/4年4月)の結果ですが、以下のとおり。 理>算>4科>2科>社>国 となりました。 過去最高偏差値! (これまでの最高偏差値(3年時)よりも0.1ポイントアップしただけですが。。) ついに、到達しそうで、到達できなかったαラインに…

公民開始♪(長女/6年4月)

社会は、先週、歴史の通常授業が終了し、公民分野に移りました。 まずは、日本国憲法です。 長女の話や他のブロガーの方々の記事に拠ると、日本国憲法の特定部分の暗記が指示されているようです。 暗記部分は、校舎によって、前文であったり、9条であったり…