共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出題本を予想する⑥(2022年中学入試/国語)

今回は、物語文です。 随筆文の出題予想をしたいのですが、目星をつけられず、いつになったら、随筆文の出題予想ができるのか、わかりません。。 今回、予想するのは、まはら三桃さんの『零から0へ』です。この本は2021年1月に発刊されたのですが、さすがに…

時事問題(長女/6年6月)

先日、サピックスマイページで、『2022年度用有名中学入試問題集』(有名中)についての案内がありました。 まだまだ手元に来るのは先のようですが、できれば、有名中に手を付ける前に、昨年の時事問題(社会/理科)の学習を終えたいと思っていました。 そこ…

SS単科(思考力or解法力)(長女/6年/算数)

みなさま SS単科は何を選択するか決めたでしょうか。 うちは、ここ数日、算数について、思考力にするか、解法力にするか、悩んでいました。 現時点ではありますが、解法力を選択しようかなと考えています。一度、思考力と書いたのですが、やはり、解法力にし…

マンスリーテスト結果(長女/6年6月)

マンスリーテスト(6年6月)の結果が出ました。 長女ですが、 社>4科>理>2科>算>国 という結果でした。 コースはキープしそうですね。 算国社は、難易度が低かったようです。 そのため、算国については、点数自体は悪くありませんでしたが、偏差値はそ…

出題本を予想する⑤(2022年中学入試/国語)

昨日のサピックス通常授業で、長女(6年)は、論説文(随筆文?)の出題者の意図が読み取れなかったようです。 長女「できなかった。最近、国語Bがあんまりできない。」 僕「新書を買って机に置いたりしているけど、全然、読まないよな~。」 長女「・・・。…

『国語の要(その1)』配布(二女/4年6月)

昨日、二女(4年)は通常授業でした。 4年生は午後8時00分に終わるのですが、迎えにいった僕と二女は、長女(6年)のマンスリーテストが終わるまで(午後8時30分終了)、買い物をしながら待っていました。 二女「今日は、バッグが重いぃ~。」 僕「うん?な…

マンスリーテスト自己採点(長女/6年6月)

昨日、サピックス6年生は、範囲あり、かつ、コース昇降ありの最後のマンスリーテストでした。 なんだか、感慨深いものがありますね。 テスト後の長女の感想ですが、 「理科の時間が足りなかった。。」 というものでした。 理科が難しかったのかもしれません…

出題本を予想する④(2022年中学入試/国語)

出題本の予想をするようになってから、僕の読書傾向が、児童書やYA向けの本に変わってしまいました(当たり前か。)。 さて、また物語文の予想です。 ベタではありますが、昨年度に複数校で出題された『朔と新』の著者であるいとうみくさんの『あしたの幸福…

SS特訓(単科)について

そろそろSS特訓の単科について考えなければなりません。 SS特訓の単科は、 ・算数思考力(※高難度のようです。) ・算数解法力 ・国語記述力(※高難度のようです。) ・国語読解力 ・理科知識論理力 ・社会知識論理力 の6科があり、2科を選択する必要があり…

マンスリーテスト対策!!(長女/6年6月)

他の方のブログを拝見していると、今回のマンスリーテストはボリューミーだという方が多い。 今年に入って、マンスリー対策しない宣言をしましたが、最後の範囲ありマンスリーということで、久しぶりに、明日、マンスリー対策をしようと思います。 ★算数 デ…

第2回志望校判定SO結果(長女/6年6月)

第2回志望校判定サピックスオープン(6年6月)の結果が出ました。 総合でいえば、とてもよい結果でした。 志望校の合格判定も良好です。 ★算数 ABともに良好でした。 日常的に負荷をかけている成果かもしれません。 ★国語 Aは最高の結果でしたので、言うこと…

出題本を予想する③(2022年中学入試/国語)

前回は論説文の予想でした。 物語文→論説文ときましたので、随筆文を予想しようと思いましたが、セレクトが難しい。 随筆文の予想は後日にして、物語文に戻って、出題本を予想します。 なお、基本的には今年発刊された本を出題予想の対象とすることにしてい…

マンスリーテストコース確定⤵︎(二女/4年6月)

本日、二女はサピックスの授業がありました。 マイページでは、明日、マンスリーテスト(4年6月)のコース基準が出るとのことでしたが、これに先んじて、「コース基準のお知らせ」が直接配布されました。 結果は、 コースキープを予想していましたが、アルフ…

出題本を予想する②(2022年中学入試/国語)

前回は物語文の予想でしたので、今回は論説文の予想をしてみたいと思います。 予想してみたところで、長女が読むかどうかはわかりません。 物語文と異なり、論説文は余程興味がないと途中で投げ出してしまうから。 僕「パパさ。まじで、当てにいくから、絶対…

出題本を予想する①(2022年中学入試/国語)

6月も半ばとなり、あと1ヶ月ほどで夏休みです。 夏期講習に入ると悠長に本を読む暇もなくなる可能性があります。 そのため、長女には、限られた時間で、良質な本を読んでもらいたい。 さて、先日のサピックスオープン(国語A)で出題された『水を縫う』です…

マンスリーテスト結果!(二女/4年6月)

本日、二女のマンスリーテスト(4年6月)の結果が出ました。 二女は、木曜日(6/10)受験組でしたので、残念ながら、問題も解答も回収されております。 そのため、自己採点ができませんでした。 自己採点ができないと、土日を使って解き直しができないので困…

第2回志望校判定SO自己採点(長女/6年6月)

本日(6/13)は第2回志望校判定サピックスオープン。 Bタイプ(思考力・記述力) 午前9時00分〜午前11時45分 Aタイプ(知識・処理能力) 午後0時30分〜午後2時30分 という長丁場のテストでした。 テスト後の長女の第一声は、 「最後のテスト(社会A)がよく…

第2回志望校判定SO前日(長女/6年6月)

明日(6/13)は、第2回志望校判定サピックスオープンです。 長女には課題があります。 サピックスオープンは午前・午後にわたる試験なので持久力が必要。 長女に持久力がないことは前回のサピックスオープンでわかりました。 この点を克服したい。 棋士たち…

志望校を考える(二女/4年6月)

二女は4年生ですが、そろそろ志望校を考えていきたい。 僕「どんな学校に行きたいの?」 二女「うーん。」 僕「どんな中学生活をしたいんだ?」 二女「クラブ活動メイン。」 現在、『ハイキュー‼︎』にハマっている二女らしい回答です。 女子校でクラブ活動が…

もうすぐマンスリーテストですね!(二女/4年6月)

もうすぐ二女はマンスリーテストです(4年6月)。 二女は、未だ、学習習慣が確立していません。 学習していると思ったら、いつの間にか『鬼滅の刃』のコミックを読んでいたり、油断も隙もあったもんじゃありません。 そんな状況のなか、妻は、せっせと二女に…

筑駒への夢想③(なぜ人気?)

筑駒は、通学区域外(千葉市、さいたま市など)の最優秀層を除く、関東男子の最優秀層が行く学校である。 千葉市やさいたま市などの男子最優秀層は、おそらく、開成を目指すのでしょう。 それにしても、筑駒は、なぜ、それほど人気があるのか。 筑駒といえば…

筑駒への夢想②(4つの壁)

前回の続きです。 万が一、長男(4歳)が筑駒を目指すようなことになった場合のことを夢想して、思いつくままに、書いています。 今回は、筑駒入学に横たわる4つの壁を書いてみました。 なお、前回の記事にも書きましたが、僕は「筑駒素人」なので間違ってい…

筑駒への夢想①(著名人)

長女も二女も筑駒には全く縁がない。 (男子校なので当たり前ですが。) しかし、筑駒には興味がある。 なんと言っても関東最高峰だ。 長男(4歳)が目指すようなことがあれば関係があるかもしれないので(是非、そんな成績になって欲しい。)、少し、調べて…

記述問題のやり方を改善する(長女/6年6月/国語)

長女の国語の成績は決して悪くない。 しかし、最近の通常授業・土特における国語の順位は頭打ちとなっている(おおむね順位が変わらない。)。 サピックスの授業で学んだ解法+本人の感覚をベースに漫然と進んでいっても、おそらく成績が下がることはないだ…

論説文(説明文)の読解(長女/6年6月)

ここ数日、ブログの更新を怠りました。 テストとテストの合間ということもあり、それほど書くことがないことに加えて、私が「ぎっくり背中」になり、背骨付近を痛めたためです。。 (若干、痛みが和らいできました。) 痛みをこらえつつ、先日の土特の結果を…