共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ体操のすすめ

明日は、東京・神奈川入試の開幕日。 緊張感満載ですよね。 そんななか、ずるっと、気が抜けそうな話題で、すみません。 なかなか、外にも出れず、運動不足になりがちな時期。 短時間で、息抜き、かつ、適度な運動になるのが、NHKのテレビ体操。 ラジオ体操…

サピックス第33期生(長女/6年1月)

2022年組のサピックス生は第33期となるようです。 「期」というのは、同志・仲間という意味合いを強く感じさせます。 長女はマイペースなので、相対的にみると、それほど、サピックスへの帰属意識はないかもしれません。 ただ、そんな長女でも、サピックス生…

本日、復習テスト!(二女/4年1月)

本日、二女は、サピックス4年生の最終日。 最終日は復習テスト(4年1月)です。 特に、対策らしきことはしておりません。 復習テストにはコース昇降がないからということが理由でもある。もっとも、長女のときには対策をしていました。 かなり、気合を入れて…

SS特訓閉幕(長女/6年1月)

土特に続き、本日、SS特訓が千秋楽を迎えました。 SS特訓はランチ持参で、朝から晩まで行うサピックスの日曜特訓。 45分のランチタイムがあります。 しかし、実は、ランチタイムに行われる昼テストがあり(理科のテスト週と社会のテスト週が交互にある。)、…

土特final♪(長女/6年1月)

本日で、千葉御三家の入試が一段落しましたね。 埼玉入試(序盤)→千葉入試(中盤)→東京・神奈川入試(終盤)と考えると、いよいよ、緊張感が高まってくる時期です。 そんななか、サピックスでは、本日をもって土特が終了。 サピックス6年2月から始まる土特…

長女に薦めた物語文のまとめ(2022年中学入試/国語)

昨年の6月頃から、2022年中学入試に向けて、長女に本を薦めてきました。 独自に予想して薦めた本もあれば、模試に出題されるなどしたために薦めた本もあります。 2021年に発刊された本が多いですが、2020年に発刊された本もあります。 以下、そのまとめです…

中1への準備(英語・数学)(長女/6年1月)

あと2~3週間もすれば、長女は中学受験が終わります。 長女はマイペースを保っているため、中学受験で燃え尽きるとも思えませんが、サピックスロスで受験後にすることがないのも困りそう。 受験後にスタートダッシュをするというのも違和感があるため、とり…

組分けテストコース確定(二女/新5年1月)

組分けテスト(新5年1月)のコース基準がサピックスより配布され、5年スタート時のコースが確定しました。 二女は、残念ながら、アルファベットスタートとなりました。 次回のマンスリーテストに期待します。 まずは、サピックスで配布されたテキストをきっ…

序盤戦(埼玉入試)を無事受験できました(長女/6年1月)

埼玉入試は山場を過ぎましたね。 長女は2校とも無事に受験できました。 来週からは千葉入試が開幕しますね。 (そういえば、今日から西の最難関である灘の入試です。関東のサピックス生にも遠征する方がいるのでしょう。頑張ってほしいです。) さて、国語の…

組分けテスト結果(二女/新5年1月)

二女の組分けテスト(新5年1月)の結果が出ました。 理>4科>社>2科>算>国 という結果です。 全てが平凡な成績で終わりました。 5年開始は、アルファベットで開始されることがほぼ決定。 (万が一、二女の成績でαになったら、校舎全体のレベルが、いった…

組分けテスト自己採点(二女/新5年1月)

長女の埼玉入試開幕のため、すっかり影の薄くなった二女の組分けテスト(新5年1月)ですが、妻が自己採点をしていたようです。 詳細はよくわかりませんが、αラインには到底及ばなそうであるということでした。 長女のことに関心がいき、二女の組分けテストの…

読書は続く(長女へのお薦め本)

冬期講習や正月特訓の際は読書が進まなかったのですが、学校が始まると、読書が進みます。 昨日、長女へ薦めた本ですが、なぜか、昨日中に読了しました。SSの復習が進みませんでした。。 そんなに面白かったのかと尋ねたところ、怖かったとのことです。 薦め…

埼玉入試開幕!!(長女/6年1月)

昨日はSS特訓でした。 欠席とか、Zoomとか、早退とか、いろいろと選択肢はありましたが、長女は、これまでどおり、通塾し、最後まで受講しました。 そして、本日から埼玉入試開幕です。 長女も本日から本番です。 受験校へ早めに向かいましたが、駅から学校…

Winter SapiX final→平常授業へ(二女/4年1月)

二女も、1月5日に冬期講習が終わりましたが、特に、休みもなく、昨日から平常授業に突入しています。 サピックスへの行き帰りに雪を楽しんだようです。 さて、5年に入ると、志望校を考え始める時期ではないかと思うのですが、二女の立ち位置の場合、2月1日に…

Winter SapiX final(長女/6年1月)

昨日、長女は冬期講習が終了。 最終日、有終の美を飾れたということでした。 来週から埼玉入試が開始されるので、サピックスでの授業も実際の入試と併走していくことになります。 そのためか、昨日の冬期講習終了をもって、なんだか、一段落した感じがします…

Winter SapiX 5th(二女/4年1月)

二女も、昨日、冬期講習が再開しました。 二女は、年末年始、十分に遊んだために、元気に満ち溢れています。 組分けテスト(新5年1月)が1月10日にありますが(埼玉入試開幕の日ですね!)、二女に何の気負いもありません。 僕「コース昇降は無限だけど、大…

Winter SapiX 5th(長女/6年1月)

本日は疲れも山場にさしかかる冬期講習5日目。 変わったことと言えば、 ① 理科が時事問題対策となった(理科の時事問題対策も密度が濃い) ② 社会の時事問題対策は正月特訓で終了し、本日から第1志望校対策に戻った という点でしょう。 明日はやっと冬期講習…

鉄緑会に行きたいか!?

昨年、中学受験が終了した従兄は鉄緑会指定校に合格し、現在、鉄緑会に通っています。 中学受験が終わって、すぐに勧誘が始まるらしい鉄緑会。 一応、長女にも鉄緑会に通いたいかどうか尋ねてみました。 僕「鉄緑会に行きたいか〜!?」 長女「行きたくない…

正月特訓4日目(長女/6年1月)

サピックス6年生は、本日で正月特訓も終わり。 ・・・お疲れ様でした。 さて、二女の参考になると思いますので、備忘のため、正月特訓のスケジュールを書いておきます。 (2023年組以降のサピックス生の参考にもなったら、幸いです。) ~サピックス正月特訓…

正月特訓3日目(長女/6年1月)

本日(1月2日)は、正月特訓の3日目です。 元日の休みがあったとはいえ、午前・午後のスケジュールは疲れるらしい。 やはり、80分×6コマを4日間というのは苦行だろうね。 帰宅後は復習もあり、いや~、大変大変。 ところで、みなさんもご承知とは思いますが…

正月特訓2日目(長女/6年12月)

あけましておめでとうございます! 本日は、正月特訓の中休みです。 昨日の大晦日、長女は正月特訓の2日目でした。 全体的に不調。 ケアレスミスの連発だったようです。 終了後、妻の実家へ向かい、夕食を取りました。 復習は最低限にし、紅白歌合戦を視聴。…