共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の出題予想は完全に趣味(国語/2023年組/出題予想)

二女は、2023年組ではありません。 (2024年組です。) そのため、二女の受験との関係でいえば、2023年の中学入試に出題されそうな本を予想する意味は全くないのですが、もはや、趣味ということで、ときどき国語の出題予想をしていきたいと思います。 まず、…

コアプラスの位置付け(二女/新5年2月)

先週、コアプラスを購入しました。 理科については、テキストに合わせて始めていましたが、社会についても、本日からコアプラスを開始する予定です。 サピックス生にとって、コアプラスは必須の教材です。 5年5月ころから、毎回の通常授業において、デイリー…

恒例のプリンター紹介

サピックス生にとって、必要性が高いのが、プリンター複合機です。 毎年、各ブロガーによって紹介されるのも恒例行事です。 6年生にとっては、主に、過去問のコピーや受験票などのプリントアウトで役立ちます。 低学年生から4年生にとっても便利です。 サピ…

他塾模試に参戦することの是非(長女の経験を踏まえて)

他塾模試に参戦することについては様々な意見があります。 長女は、他塾模試に参戦しました。 以下、他塾模試に参戦することの是非について、書いていきます。 (主に、女子難関校志望のサピックス女子向けの記事です。) ★参戦先 早稲アカのみ。 サピックス…

百人一首の学習を開始(長女/新中1)

中学受験後の長女の学習ですが、英語と数学に加えて、百人一首に親しんでいこうということになりました。 どうせ、憶えなければいけない気もするし、古典に触れるという意味でもよいかなと思います。 もともと自宅にあった百人一首の本を使用していきます。 …

学習習慣の徹底化(二女/新5年2月)

二女は、サピックス新5年生の授業が始まり、10日あまり。 僕は、長女(新中1)の中学受験の伴走をしていて、二女の様子をみていませんでしたので、現在、二女の様子を観測している状況です。 朝の学習習慣が確立していなかったので、最低限、朝は、 ① 基礎ト…

中学受験後の学習(長女/新中1)

すでに、2022年組の中学受験が終了してから、時間も経ち、祭りの後のような雰囲気です。 長女は、分量は減ったものの、中学受験後も淡々と学習を継続しております。 主に、英語と数学です。 ★英語 それなりに先取組やネイティブ系がいると思うので、せめて食…

「御三家」からの言葉遊び

一斉招集日も過ぎ、各塾の2022年組の合格実績が固まりつつあります。 各塾の合格実績ですが、「御三家」を前面に出して公表しています。 合格実績の指標として分かりやすいというわけですね。 さて、以下に書く記事は、「御三家」という呼称からの言葉遊びな…

中学受験の伴走は趣味になる?

中学受験への挑戦に親が伴走する。 伴走は、親にとって、かなりの労力である。 成績などに一喜一憂してはいけないとも言われる。しかし、伴走していれば、一喜一憂しないことは不可能だと思う。 算数のセンスが。 国語の記述問題が。。 国語の選択肢問題が。…

最も印象に残った問題集(長女/算数)

長女の中学受験が終わって1週間。 人事を尽くしたといえるサピックス生活だったと思います。 もっとも、サピックス以外の教材にも、結構、手を出しました。 そのなかで、最も印象に残った教材は、東京出版の『プラスワン問題集』です。 算数プラスワン問題集…

土特について(国語)

土特の国語は、前半も後半も、そんなに変わりません。 Weekly SapiXという冊子が配布されます。 上記冊子は、 ① 読解演習についての問題群 ② ウィークリー・ステップ~知識の総完成~ で構成されています。 読解演習は、全部を授業中にやるわけではありませ…

土特について(社会)

土特の社会は、前半も後半も、そんなに変わりません。 Weekly SapiXという冊子が配布されます。 上記冊子は、 ① 知識の総完成 ② 各問題群(AタイプとBタイプに分かれている) ③ ウィークリーチェック(前回の知識の総完成についてのテスト) で構成されてい…

土特について(理科)

土特前半(SS特訓開始前)の理科について。 配布されるのはWeekly SapiXという冊子です。 上記冊子中に、 「知識の20題-確認テスト」 「ウィークリーチェック」 というものがあり、授業中にテスト形式で演習が行われていました。 そのほか、上記冊子には、 …

土特について(算数)

さて、土特の各論です。 土特前半(SS特訓開始前)の算数については、以下のとおりでした。 (なお、長女が通っていた校舎で、長女が所属していたコースの場合です。校舎やコースによって配布されるものが異なるようですので、ご注意ください。) 配布されて…

土特について(総論)

2023年組も、今週から新6年生が開始ですね。 僕は、約1年前、土特について、 「さらに、やることが増えて、どうやって回していくんだろうか?」 と思い、とても気になっていました。 そこで、総論として、全体的な雰囲気を回想してみたいと思います。 土特の…

本格始動?(二女/新5年2月)

今週水曜日から二女のサピックス生活(新5年2月)が始まります。 僕は、二女の学習(サピックスでの学習)について、ほぼノータッチでしたので、二女の学力がよくわからない。サピックスのマンスリーテストや組分けテストなどの偏差値でしかわかりません。 …

鉄緑会にいかないのは、わかった。でもさ。。(長女/新中1)

2022年組の中学入試も、昨日(2/5)で、おおむね終了ですね。 みなさま、本当にお疲れ様でした。 我が家では、昨日(2/5)、妻が、保護者会にいき、入学許可書を受け取るなどしてきました。 長女が受験した学校やサピックス6年生の状況などについては、今後…

出題本予想の作法(国語)

首都圏の入試も終盤です。 僕も、入試期間中、精神的にかなり疲れました。 試験中には、普段どおり、解けているだろうか。 わからない問題が出て、パニックになっていないだろうか。 などと考えたり、 試験が終了して出てくるのを待っているときには、 泣き…

英語と数学を開始(長女/新中1)

長女ですが、本日から、英語と数学の学習を開始しました。 一からのスタートなので、導入しやすいテキストで開始しています。 あとは定番の基礎英語も開始。 長男(5歳)がくもんに通っており、これまで二女(新小5)が長男(5歳)の付き添いを兼ねて、くも…

中学受験のバトンは長女から二女へ

本日、中学受験のバトンは長女から二女へ渡されました。 昨日(2月1日)には、電車を降りたら、長女の好きな『僕のヒーローアカデミア』の広告が大画面で流れていました。 本日(2月2日)は、駅から出たら、長女の好きな『東京リベンジャーズ』の垂れ幕がい…

復習テスト結果(二女/4年1月)

この時期になんですが、、昨日(2/1)、二女の復習テスト(4年1月)の結果速報が出ていました。 理>4科>2科>算>国>社 となりました。 いつもどおりの偏差値帯です。 いわゆる、アルファラインを超える科目がありませんでした。。 全科目、もう一段階、…

2022年2月2日(長女/6年2月)

東京・神奈川入試の2日目。 先ほど、長女を送り出してきました。 若干、電車酔いをした様子でしたが、駅から路上に出たら、 長女の好きな『東京リベンジャーズ』の垂れ幕が、そこらじゅうにかかっており、気分が良くなったようでした。 長女「なんで、こんな…

2022年2月1日(長女/6年2月)

東京・神奈川入試開幕です。 長女を送り出すときに、何か意味のある声掛けをしようとも思いましたが、結局、 僕「バイバイ。」 長女「うん。」 という、いつもの会話で送りだしました。 2022年組は受験できるだけで幸運です。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ …