共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年組!頑張ってください!!

2023年組の皆様は、いよいよですね。 長かった受験生活もあとわずかで終了となります。 2022年2月1日と2月2日、長女に付き添って、僕が受験会場まで送りましたが、会場に入っていく長女は頼もしかった。 ほとんど、振り返りもせずに、会場に吸い込まれていき…

サピックス開始への道(長男/2029年組)

長女(2022年組)と二女(2024年組)の受験生活をみてくると、低学年で大切なことが、よくわかってきました。 何はともあれ、低学年は、 1 学習習慣 2 算数は計算力 3 国語はAタイプ ということです。 読み書きそろばんを習慣化して、身につけよ、という…

復習テスト目前(二女/5年1月)

明日は、1月度復習テスト(5年1月)があるので、現在、二女は、総まとめの復習中です。 ★国語 国語Aの記憶喚起。 ★算数 基礎トレ(12月号)の!マーク部分をやる。 ★理科 確認問題1~4までを総ざらい。 ★社会 デイリーステップをやる。 (※赤シートではなく…

1年前を思い出す

2023年組は、遂に、来週、東京・神奈川入試が開幕ですね。 1年前のことを思い出すと、とにかく、 新型コロナウィルスには感染しないでくれ!! の1点でしたね。 (1年前は、なに株でしたっけ?デルタ株だったかな??) あとは、サピックスの先生から激励の…

本日でサピックス5年生の授業は終了(二女/5年1月)

本日で、サピックス5年生の授業は全て終了。 あとは、復習テストを残すのみです。 気合を入れて頑張ってくれ。 昨日、5点だった基礎トレ。 本日は、満点でした! あ~、基礎トレが満点で嬉しくなってしまう状況はまずい。。 さて、本日、二女に薦めた本は、…

基礎トレ&ちょっと気になる本

サピックスを代表する教材である 基礎力トレーニング(通称「基礎トレ」)。 サピックスは、基礎トレに始まり基礎トレに終わる、といっても言い過ぎではないかもしれない。 二女は、ここ最近、自覚が出てきて、毎朝、やっています。 それはそれでよい兆候で…

土特について(二女/2024年組)

二女(2024年組)は、2月から、土特が始まります。 昨年、土特について記事にしていますので、再掲します。 土特について(総論) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記! 土特について(算数) - 共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記! 土特について(…

あと1週間の時期に何をしていたか(長女/2022年組)

あと1週間で2月1日ですね。 2023年組の皆様は、いよいよという感じでしょうか。 さて、この時期になると、しっかりと準備をしてきた受験生は、結構、時間を持て余す状況になります。 もちろん、ルーティンワークは必ずしますし、決して、やることがなくなる…

もうすぐ復習テスト(二女/5年1月)

2023年組が受験モードのなか、申し訳ない話題ですが、二女は、来週(1/30)、復習テストです。 今週の授業でサピックス5年生の授業も終わりです。 二女は月曜日が理科・社会の授業ですので、理科・社会は5年生の授業が終わりました。 理科は、デイリーステッ…

英検(準2級)を受験(長女/中1)

昨日、長女は、英検(準2級)を受験してきました。 近くの会場がなぜか外れてしまい、ちょっと遠くの会場へ。 私は、長男(年長)の習い事で付き添いだったので、妻と一緒に出掛けていき、妻と一緒に昼食をとり、ぶらぶらと帰って来ました。 僕「どうだった…

読書三昧(二女/5年1月)

二女に読書をしろと話したところ、どんどん、本を読むようになってしまいました。 『たぶんみんなが知らないこと』(著者:福田隆浩さん/2022年5月発刊)を読破。 次に、『ちいさな宇宙の扉のまえで』(著者:いとうみくさん/2022年6月発刊)を昨日から本…

さー、英検だ(長女/中1)

長女は、中学受験後、通塾をしておりません。 だからといっては何ですが、英検を受けることをペースメーカーとして、英語の学習をしております。 まー、5級は受けなくてもいいだろうということで、スキップしました。 その上で、 6月:4級 10月:3級1次 11月…

組分けテストコース確定⤵(二女/5年1月)

新学年組分けテスト<新6年生>のコースが確定しました。 二女はコースダウンし、6年生は、アルファベット上位帯からのスタートとなります。 ぎりぎりアルファを狙える位置には付けているので、是非とも、捲土重来を期して欲しいと思う次第です。 コース昇降…

保護者会動画(二女/5年1月)

サピックスの保護者会動画を久しぶりに観ました。 長女がサピックスに通っていたときには、〇〇先生の動画は面白いな~、などと思いながら観ていたことはありましたが、保護者会動画が長女の学習にとって参考になったという記憶は、ほとんどありません。 保…

物語文の出典が気になる(国語)

埼玉入試も佳境を過ぎましたね。 一昨年、昨年と物語文の出題予想をしていたので、2023年入試(国語)の出典が気になります。 さて、埼玉の女子中学校の最高峰と言われる浦和明の星女子中学校。 物語文の出典は、寺地はるなさんの本だったようですね。 結構…

組分けテスト結果速報(二女/5年1月)

先ほど、新学年組分けテスト<新6年生>の結果速報が出ていました。 順当な結果というか、なんというか、コースダウンはするでしょうが、アルファベット上位で踏みとどまれるか否かというラインですね。 αを狙える位置で落ち着くか否かが焦点です。 科目ごと…

算数を強化すべきか、国語Bを強化すべきか(二女/5年1月)

サピックス5年生(新6年生)は、明日、組分けテストの結果速報です。 自己採点はしておりませんが、算数に空欄が目立ちます。 長女のときは、組分けテスト(新6年1月)の算数がいまいちだったことから『プラスワン問題集』に着手し、その後、算数の成績が安…

マネジメントが穴だらけ(二女/5年1月)

二女の学習について、マネジメントが甘くなっていることを痛感しました。 本日、冬期講習後、初の国語の授業だったのですが、①言葉ナビ、②漢字、③国語Aの範囲を全て手を付けていませんでした。 気づいたのは、朝の登校直前。。 このようなことは、長女のとき…

2023年組の中学受験開幕ですね

本日から2023年組は中学受験が開幕しましたね。 2023年組の皆様が全力が出し切れることを祈念しております。 思い起こせば、長女の中学受験から、あっという間の1年でした。 長女は、快調に、学校生活を楽しんでおります。 二女も、あと1年で開幕か~。 怖い…