共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

サピックス復習開始編①(新4年生2月1週)

 

ついに、サピックスが開始しました♪

 

思ったとおり、どのようなスケジュールで復習や他の学習をするのか、頭を悩ませます。

 

とりあえず、試行錯誤でやってみよう!

 

ということで、まず、本日の朝は、以下のようなことをしました。

 

★ 国語

 

『「気持ち」を読み解く読解レッスン帖』を読んで、なかにある問題をしています。

「気持ち」問題を解く一助になればいいね。

 

『語彙力アップ1300①小学生基礎レベル』1頁

 

『言葉ナビ上巻』2頁

 

★ 算数

 

『基礎力トレーニング(2月号)』1日分

 

『デイリーサピックスA』3頁

 

『マスター1095題一行問題集4年』3問(1日分)

これも計算力維持には良いと思う。

 

『天才ドリル(神童レベル)』1問

長女がもっとやりたい!と言ったので、神童レベルを買ってみました。

立体脳になるかな?

 

『デイリーサピックスB』は朝じゃない方がよいかな?夜にやろう!

 

★ 理科

 

『デイリーサピックス』(季節の図鑑読み+デイリーステップ)

 

★ 社会

 

『ざんねんな日本史偉人伝』1人分読み

 

『タイムトラベル日本歴史カード』解説編 旧石器時代を読む。

1日1頁ずつやってみると歴史学習になるかも。

 

 

白地図レーニング帳』都道府県5県分

これも都道府県を忘れないように少しずつ。

 

とりあえず、朝は、ちょこちょこといろんなことをやっていこう!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村