共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

読解問題の復習(国語/「気持ち」問題)

 

国語の読解問題のうち、物語文の「気持ち」問題を解くにはポイントがあるのですね。

なるほど、なるほど。

 

感覚で解答した「気持ち」をOKとしていくと、

最初のころは、おおむね正解になったとしても、

後々、苦労しそうです。

 

「気持ち」問題の基礎は、まず、「型」を習得することなのかもしれません。

守破離の「守」みたいですね♪)

 

サピックステキストの解答を読んでいて、

 

「型」を身体に染み込ませていくのが大切のように感じました。

 

ということで「気持ち」問題の復習をした後は、一緒に添削し、

「模範解答」を読み、

「模範解答」を書き写すという作業をすることにしました♪

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村