共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

組分けテスト@自宅

 

日曜日は、習い事の発表会でしたので、本日、組分けテストをもらってきて、自宅で行いました。

 f:id:jukenpapa:20190313075742j:plain

国語は、ほとんど合っていました。

時間が余って、ほんわかしている。。

ならば、パーフェクトを目指せたのでは?とも思うが、国語は、そういうものでもないか。

ともかく、国語はよし。

 

一方、算数は、ケアレスミスが目立つ結果に。。うーむ、、これを踏まえて対策を講ずべきだが。。

算数は良い意味で楽をしようとする性格(=工夫しようとする性格)がスピードアップにつながる面もある(もっとも、根気を試す問題もあるので、そう単純でもないが。)。計算力コンテストを何日かに分けてやることにしようかとも考えて、思案中。あと、算数は、なんでも時間を計ってやることで、全体的なスピードアップになり、余裕ができるかもしれない。

 

よし。課題を発見できたから、よかったことにしよう♪

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村