共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

都道府県の学習(社会)

社会では、春期講習が終わったら、地理が始まります。

 

都道府県名の把握は必須なわけで、長女は、白地図レーニング帳で都道府県の漢字も学習していますが、

 

 

ちょうど、長男(2歳)が、「くもんの日本地図パズル」(長女が2歳か3歳くらいのときに購入したのかな〜?)を出してきて、パズルとして遊び始めています。

 

f:id:jukenpapa:20190331112749j:plain 

長男は、まだ、北海道と沖縄県しかできません。沖縄県のことを、なぜか「カメだ〜♪」と言って、ピースをはめています。と思ったら、いつの間にか、青森県岩手県もできるようになっている。そして、新潟県を「恐竜だぞ~♪」とか、福島県を「カバ♪」と言っています(笑)。

 

 

二女は、長男のパズルのお手伝い。

みんなで、都道府県の学習♪

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村