共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

夏の大三角の覚え方?(理科)

 

明日は、理科のデイリーチェックがあります。

 

星座が範囲ですが、

 

長女「夏の大三角が覚えられない。」

共働き夫「うーん。星座は暗記物だからね。理屈じゃないから。とりあえず、鳥が2羽。楽器が1つだよね。」

長女「うーん・・・。」

共働き夫「えーっと、ベガ、、そういえば、そんなボスキャラがいたな。クルクル回って飛んでくるやつ、こと座とは似つかわしくないやつが、、あはは。あとは、白鳥はダイエットした方がいいよ〜、みたいな?わし座のアルタイル、、、わし、新宿アルタにイルよ〜、とか?」

長女「なに?新宿アルタって?」

共働き夫「いや、タモリさんが、昔さ、『笑っていいとも』っていう番組を、、」

長女「・・『ブラタモリ』の???」

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ