共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

デステ(社会)とデステ・ポチ(理科)のファイリング

 

社会のデイリーステップ、理科のデイリーステップとポイントチェックをどうやってファイリングしようか、考え中です。

 

★社会(デイリーステップ)

 

B5なので、ファイリングは容易です。

B5のクリアファイルにファイリングすることにしました。

 

★理科(デイリーステップ+ポイントチェック)

 

社会と比べて、すごい量になりますね。。この差は一体??

 

ファイリングするのはB4になります。しかし、両面という難関があり(両面じゃなければ、折ってB5にできる。)、B5にまとめることができない。B5に分解することも可能かもしれませんが、やめておいた方が良さそうです。ちなみに「じゃあ、コピーで片面にしてファイリングすれば?」という意見もありそうですが、コピーをしたら赤下敷を敷いても赤字が透けて見えてしまうのです。。

 

・・・なぜ、Bサイズなのだ?いまどき。。

 

B4はクリアファイルのラインナップが乏しい。

しかも、大きい。

できれば、B5のサイドインのクリアファイルでB4を上手く収納できるものがあるといいんだけど。。

普通の2穴バインダーにしようかな?

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ