共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

サピックス保護者会(4年生4月)

 

初めて、サピックスの保護者会に参加しました。

 

妻から「ブログを書いてるんだから、行っておかなきゃね♪」と言われ、なるほど、確かに、それもそうだと思い、参加することにしました。

 

行ってみると、お母様が多いです。いや、ほとんどです。

母親+祖母のパターンとか、母親+祖父のパターンもあったように見受けられましたが、両親そろってのパターンはなかったような(^_^;)

 

妻はメモを取っていましたが、私はメモを取るのが好きではないので、ひたすら聴いていました。

 

先生方は、やはり、それぞれキャラクターが違います。

 

塾の保護者会ではありますが、校舎責任者(塾長)と講師では、やはり、話す方向性(営業色の有無など)が違っているし、プレゼンテーションの仕方なども含めて、他業種の研究という意味でも興味深いです。

 

さて、本題ですが、

 

塾長から、うまくいった子のパターン、当該校舎の進学先、当該校舎の偏差値についての話、各テストの位置付け、4年生の学習についての総論的な話(対応力を身に付けよう!間違いをちゃんと把握して!)がありました。

 

塾長から進学先についての話が始まると、

共働き夫「おぉ!(テストが始まったのか?!)」

周りは(妻を含め)、すごい勢いで、メモを取り始めています。手を動かさない自分が浮いている?・・・心のメモを取っておこう。

 

その後、各科目の講師の話です♪

 

★算数

・計算力きっちり身に付けてね。

・デイリーチェック100点よろしく!

★国語

・きっちり復習よろしく!

・気持ち問題はこれから難しくなるぜ!

★理科

・デステ(※デイリーステップをまとめたファイルを妻が「デスファイル」と呼んでいたところ、長女が「その名前はやめてほしい。」と言ったため、デイリーステップを「デステ」と読んでいます。)は毎日♪

・授業はちゃんと聴いてね!

・家庭学習はちゃんとやってね!

★社会

・デステは毎日!

・授業はちゃんと聴いてね!

・家庭学習は翌日までにちゃんとやってね!

・アトラ〜〜ス!!!

 

以上、初の保護者会でした♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ