共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

わからないときは音読

 

ピグマシリーズ(パワド含む)をまだ継続しています。通常スケジュールだとこなせないので、4月号の残りを昨日と今日でやっています。

 

算数は、ちょうど良いレベルで、視点を変えた感じの問題ばかりなので良い学習になりますね。

国語も、長文読解の「ピグマ図書館」は良いですね。

 

ピグマシリーズの算数は、視点を変えた問題なので、長女が「わからない。」ということがあります。サピックスの算数(特に、頭脳トレーニング)や理科でも「わからな〜い。」ということがあります。

なお、二女(7歳)も公文の国語で、「わかんない!」というときがあります。

 

そんなときは、

 

長女「わからない。」

共働き夫「はい。音読して。」

二女「わかんない!」

共働き夫「うん。音読して。」

 

という感じです。

 

それで、長女や二女の「わからない」が解決することもあるし、親が問題をいちから読んでいると時間がかかってしょうがないからです。

 

わからないときは、とりあえず、音読!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ