共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

理科の復習が大変

 

以前から書いていますが、理科の復習が大変です。

 

サピックスの先生は、

「翌日には復習を終わらせてくださいね♡」

と話されていますが、

 

①通読して、②ポイントチェックをして、③確認問題1〜6を翌日までに終わらせる?

 

無理。

翌日までには通読とポイントチェックが精一杯。

 

例えば、突然、出てきた二酸化マンガン

長女にしてみれば、

心の声「なんだ?マンガンって?マンガ?二酸化炭素のマンガ?」

二酸化マンガンは触媒だから減らない。』

心の声「は?ショクバイ?え?ショクパンだからお腹が減らない?」

くらいの宇宙人的な言葉だったに違いない。

たぶん。

 

アマゾンさんで二酸化マンガンを売っているか見てみると、1kg1000円くらいで売ってます。買わないけど。実験に使っても使っても減らないから(触媒だからね。)、置き場に困るしね。

 

理科の復習をもっと細切れにした方がよい気がしてきました。

 

理科の確認問題は1から6まであるけれど重複している問題もあるので、これを平たく伸ばして少しずつやっていけばよいのではなかろうか。

 

よし。妻と長女と相談しよう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ