共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

週間復習スケジュールの修正

 

週間復習スケジュールの修正に着手したいと思います。主に、理科の復習スケジュールの修正ですが、、これは難解なパズルのようだ。。

 

以前、妻が、チェックボックス付きの週間復習スケジュール表を作成しました。

 

共働き夫・長女「おぉー、いいね!」

 

ということで、妻の作成した週間復習スケジュール表に沿って忠実に復習をしています(もちろん、終わらなかったものは、次の日に回したりはしていますが。)。

そして、安定した成績が取れているので、長女は満足しています♪

 

これに修正を加えようというわけなので、ハードルが高いですね。

 

改めて修正しようとしてみると、

 

ルーティンワーク、サピックスの授業日、他の習い事、バラバラとあるサピックスのテキストなどを踏まえて、各科目毎・各日毎に細分化され、スパイラル方式になっており、復習項目がパッチワークのようになっています。

 

そうか、スケジュール作るのって、こんなに大変だったのか、、と驚きました。

 

そして、復習パターンを一つ変更するとバランスが崩れるので、バランスをとるために、別のところを変更し、また、別のところを変更するということになる。

 

・・・本日、サピックスの理科があり、その復習スケジュールの修正が主なものであるため、まずは、明日の朝までに修正第1稿を妻と長女の決裁にあげてみよう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ