共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

投票体験(社会)

 

皆さまは選挙に行きますか?

 

共働き夫と妻は、子どもたちと一緒に選挙に行きます。

 

成年による普通選挙が保障されていますが、未成年者には選挙権はありません。

でも、子どもに投票権を与えて、親が代理行使をするドメイン投票制なども提唱されていますよね。将来はどうなるでしょうか?

 

地方選のときは、選挙に行くだけでなく、誰に投票するかを家で話し合いました。

 

参考にするのは選挙公報です♪

 

共働き夫「はい。この人は、ほにゃららをしたいと言ってますよ。どう?」

二女「へー。」

長女「え?それって、何するの?」

妻「確かに、実際に何するかは、わからないね。抽象的で。」

長女・二女「じゃ、次の人に行こう。」

 

共働き夫「えー。この人は、ふにゃららをしたいと言ってますね。」

長女・二女「それはいいんじゃない?●●になったらいいね。」

共働き夫「そう?じゃ、この人に入れる?」

長女・二女「うん。」

 

二女が書記役になり、「パパは●●さん。」と書く。

 

共働き夫「はい。次の人は、この人。へにゃららをしたい??みたいですよ。」

長女・二女「・・・。やめようね。この人は。」

 

共働き夫「じゃ、次。えー。この人は、ひにゃららを目指しているみたい。」

妻「それは地方の話じゃないから、無理だよね。」

長女・二女「そうか〜。次。」

 

共働き夫「この人は、はにゃららをしたいみたい。」

長女「そうなったらいいね。できそうだしね。」

二女「ママ、この人にしてくれる?」

妻「わかったよ♪」

 

二女は「ママは●●さん。」と書いています。

 

そして、投票日には、いつも行っている小学校へ。

 

二女「(こそこそとメモを取り出して)パパは●●さんだよ。」

 

立会人の方が苦笑しています。

 

長女「(二女に対し)ダメだよ。秘密なんだから。」

共働き夫「そう。秘密なんだよ。秘密投票なの。名前も書かないよ。」

 

いろいろと学習することがありますね♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ