共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

現段階(4年生)でコアプラスは必要か?

 

2021年受験の方のブログを拝読すると、コアプラスの話が出てきます。

 

「来年からはコアプラスか〜。今年から手を出してみたいな〜。」

 

と思いつつも、コアプラスの詳しい内容を知りません。

長女がサピックスに入室する前、共働き夫は本屋でコアプラスをパラパラと立ち読みしたことがあったような気はしますが、「へー、よくまとまっているな。」と思った程度です。

 

それから、しばらく経ち、サピックス4年生も4分の1が終了し、サピックスの4年生時のテキストも概ね把握しました。

把握したうえで、復習スケジュール表を修正するなか、コアプラスを4年生から学習することが有益なのかを考えることがありました。一冊にまとまっているから便利ですしね。

 

 

そこで、昨日、本屋でコアプラスを立ち読みしてみたところ、4年生5月期の現段階においてですが、

 

「コアプラスには現段階で手を出す必要もないし、意味もない」

 

という結論に至りました。

 

理由は、

 

① すでに学習している分野はポイントチェックとデイリーステップを復習した方が深い理解につながり有益(※社会はテキスト読みが有益)

② まだ学習していない部分は先取りになりますが、先取りするものとしては内容が浅すぎ、深い理解につながらない

 

というものです。

 

アプラスは5年生や6年生になったときの記憶喚起用なんでしょう。

 

やはり、いまは復習の反復ですね!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ