共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

孔辺細胞の描き方(理科)

 

サピックスの理科で光合成が出てきました。

 

昔、共働き夫が光合成を学習し、孔辺細胞を初めて見た際、

 

くちびるに似てるな〜

呼吸するから、くちびるに似てるのかな〜

 

と思うとともに、

 

孔辺細胞って描きにくいな〜

早く上手く描く方法ないかな〜

 

と思いました。

 

・・本当にどうでもいい話なんですけど、、

 

で、当時、友人が

 

「こういう風に楕円を2つ描けばいいんだよ。」

 

と教えてくれました。

 

「お〜!なるほど。」

 

そう。

 

楕円を2つ、少しずらして、重ねて描くと、孔辺細胞が描けるのです!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ