共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

計コン・スケジュール確定(算数)

 

サピックスでは、宿題として、計算力コンテスト(算数A)が50問あり、毎週、これをしなければなりません。

 

計コンのやり方については、サピックス開始時から試行錯誤してきました。

 

最初のころは、週末に50問一気にやっていました(これが本来のやり方らしい。)。

 

しかし、50問一気にやるのは、相当な負荷がかかります。

 

しかも、計コンは、途中で間違えたら、それ以降は○を数えるのは終了という謎のシステム。

 

そのため、せっかく50問やったのに、最初の方でケアレスミスをすると、がっかりして学習意欲が阻害されることに。。

 

テキストに、負担なら「30問まで」のように減らしてチャレンジしましょう、と書いてあるので、

 

「じゃあ、一気にやるのは、30問までに減らしてみよう。あとの20問は、次の日にしよう。」

 

とシフト変更しましたが、やはり、同じようなことが起こります。

 

その後、計コンの謎のシステムには沿いつつも、小分けにする方法にシフトし、朝に10問×5日やることにしました。

 

しかし、50問のうち、最初の方の問題は簡単なのですが、問題が進むにつれて、段々と難しくなっていき、時間がかかるようになっていきます。

加えて、10問×5日だと、計算力コンテストをしない日が2日出てきます

 

そのため、10問×3日+5問×4日にシフトすることとし、このスケジュールで確定しました。

 

これにより、1日の負荷が軽減されますし、かつ、毎朝、基礎トレ以外にプラスαとして計算が組み込まれるわけなので、計算力維持にもなるのではないかと。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ