共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

「気持ち」学習(ルーティンワークアップデート)(国語)

 

「気持ち」問題の学習のため、長女は、毎日、デイリーサピックス(国語B)の付録「★付録いろいろな気持ちをあらわす言葉」を少しずつ書き写しておりました。

そのときの経緯はこちら。
jukenpapa.hatenadiary.jp

 しかし、これを書き写し始めて、1カ月以上になり、そろそろ飽きてきたようです。

 

共働き夫「別の方法にしようか?」

長女「うん。」

 

以前、言葉ナビ(上)を長女が読んでいる際、「気持ち」の頁がありましたので、これを利用しようと思い、

 

共働き夫「言葉ナビ(上)の気持ちの部分を少しずつ書き写していく?」

長女「そうしよ。」

共働き夫「1日1頁でよい?」

長女「それは多すぎ。1日半頁ね。」

共働き夫「確かに、1頁だと多いか。1頁でも半頁でもキリよくできないけど、キリが悪いときには、うまいこと調整してね。」

長女「了解!」

 

ということで、「気持ち」学習のルーティンワークを別の方法にアップデートしました!

  

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ