共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

北海道地方①(社会/地理)

 

ついに、本日より地理が本格始動。

 

まずは、北海道地方です。

 

長女は、毎日、『なつぞら』を観ているために北海道地方は頭に入ってきやすいのではないかと期待しています。

なつぞら』では、①雪、②酪農、③牛乳、④バター、⑤じゃがいもなどが出てきていますし、⑥アイヌの話や⑦開拓民の話も出てきていますので、親しみをもって理解を深めていってほしいですね。

 

まずは、気候と地形です。

 

暗記にとどまらず、理解を深めて欲しいところですが、地理に暗記は不可欠。

 

白地図レーニング帳の活用は、今回から暫定的に始動。

長女が自分でオレンジペンで書き込んで、それを赤シートで暗記していくということでスタートしたいと思います。

 

なんと、コピーをしやすいように、妻がキンコーズ(Kinko's)で『白地図レーニング帳』を裁断してきました。

背表紙をバッサリと。

なんと108円でできたようです♪

一度、裁断してみたかったみたい・・・。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ