共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

北海道地方②(社会/地理)

 

北海道地方の復習をしました。

前日のサピックスで学習した範囲です。

 

長女の学習方法は小分け方式なので、サピックスの翌日は、ソシオ・スコープ(デイリーサピックス)を通読しますが、確認問題はしません。確認問題をするのは翌々日の朝です。

 

ただ、今回から、通読と合わせて『白地図レーニング帳』に書込をすることにしたので、『白地図レーニング帳』の「北海道地方のまとめ①」にオレンジペンで書き込みました。

 

北海道地方は『なつぞら』効果で取っつきやすいのではないかと思っていましたが、やはり、取っつきやすいようでした。

 

もう、ラムサール条約が出てくるのか。

湿原は日本各地にあるし、その方がよいのでしょうね。

なお、調べたら、ラムサールというのは、イランの都市らしい。

 

それにしても、『オリジナルATLAS』の効果はすごいな。長女は、白地図だけでなく、どんどん『ATLAS』に書き込んでいってます。

 

長女「三日月湖ってね〜。」とか、「イシカリベッ、イシカリベッ。『ベッ』って川っていう意味なんだよ。」とか、いろいろと説明してくれています。

 

このペースで地理を学習していって欲しい。

北海道は沖縄県と同じように奥が深いことも理解できるといいですね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ