共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

『世界を変えた100人の女の子の物語』(国語/読書歴)

 

最近、長女は、まとめて読書する時間を取れていませんが、そうは言っても、トイレでは依然として読書をしています。

 

最近のお気に入りは、先日も記事を書いた鉄道ミステリーです。

すでに、3冊目に入っており、きっと、地理にも役立っていると期待しています。

jukenpapa.hatenadiary.jp

 

さぴあ作文コンクールの課題図書も読んだ方がいいんですよね。きっと。

 

ところで、以前、共働き夫は、長女に対して、

 

共働き夫「憧れの人っていないの?どんな人になりたいの?」と聞いた際、

長女「うーん。」と考え込んでいました。

 

ただ、勉強だけしていても、モチベーションが続かないかもしれないと思い、その頃に話題になっていた『世界を変えた100人の女の子の物語』を購入しました。

いろいろな方の簡単な伝記なので、長女も読みやすかったみたいです。

女性のスパイも出てきます♪

 

最近、本屋に行ってみると、男の子バージョンも出たみたい。

これも購入を検討中ですが、当然に、男の子向けかもしれませんので、長女と相談します。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ