共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

説明文が難しい(国語B)

 

長女は、週末に国語Bの読解をしています。

 

42B-11は説明文でしたが、結構、設問が難しい。

各設問は⑩点満点であり、これが、③③④とか、②②③③とかの部分点に分けられています。

だいたい、③③④が多い気がします。

そのため、シンプルに解答してしまうと、それがもっともふさわしい解答でも、④点しか取れないわけです。

 

これについて、なんとか点数をアップする方法がないか考えました。

 

とりあえず、パッと思いつつことは、全ての問題を基本的に③③④で考えるという方法でしょうか。

そして、④外しはあまりないので、それよりも弱めの③×2を探索する方法はどうか、長女に提案してみました(もっとも、③×2がメインで、④が弱めのものという場合もありますが。。)。

 

すると、

 

長女「言ってることはわかったけど、変なことを加えて書いたら減点になるよ?」

共働き夫「うん。だから、変なことは書かないで♪」

長女「・・・。」

 

まぁ、とりあえずは、③③④を意識するということで点数アップを狙いにいきますかね・・。

 

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ