共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト対策(4年生6月)⑤

 

校舎によって曜日が違うみたいですが、今週はマンスリーテスト(4年生6月)の実施週ですね。

 

受験生だけでなく、きっと、先生たちも、毎回、気を揉むんでしょう。

校舎毎の偏差値もあるみたいですから。

 

さて、マンスリーテスト対策の締めくくりにあたって、何をしたらいいんだろう?

 

共働き夫「マンスリーテスト範囲の中で、わからなそうなところをやれば?」

長女「うん?書いておいてくれない?」

 

書いておく?何を?

 

とりあえず、復習スケジュール表に

「算数DC(マンテ範囲、間違えそうなところ)」

「国語A(マンテ範囲、間違えそうなところ)」

などと書き込む。

 

かなり大雑把だが、これでいいのか?

 

共働き夫「こんな感じでどう?」

長女「オーケー♪」

共働き夫「・・・?」

 

以前から、そうでしたが、長女は、復習スケジュール表の終了した項目(チェックボックス)に、色々なカラーペンでチェックしています(☑︎)。

 

項目がたくさん書いてある方がカラフルになるから、とりあえずの「書いておいて♪」なのだろうか?

 

少しでも楽しみながらできるのであれば、それに越したことはないです。

 

そして、次を見据えると、マンスリーテスト(4年生6月)の次は、組分けテスト(7/7)です。

 

組分けテストは、範囲なし、クラス(コース)についても、ガラガラポンです。

 

国語A、理科、社会は、総復習のいい機会だと思って記憶喚起をしていきたいですね♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ