共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

読書ルーティン化計画(二女編)

 

二女(小2)の読書ルーティン化計画を立てています。

 

全国統一小学生テストを受けてから、1日1冊、読書をしている二女。

 

楽しそうです。

 

しかし、三日坊主ではなく、どうしたら、二女の読書(1日1冊)をルーティン化できるか。

 

今朝、本(『下剋上受験』)を読みつつ、コーヒーを飲みながら考えていました。

 

共働き夫が考えていると、横では淡々と長女(小4)が朝勉をしています。

 

一方、起きた後、ゆっくりと歩き、バタっとソファに倒れ込む二女。

 

たてがみを彷彿させるバーストした髪の毛。

 

ソファに倒れて、アクビをしている二女の様子は、さながら、オスライオンのようだ。

 

は!

そんなことはどうでもいい。

 

読書のルーティン化だ。

読書が楽しいなら、朝の読書も楽しいはず。

読書を二女の朝のルーティンにするというのはどうだろう?

 

早速、実行!

 

共働き夫「おはよー!」

二女「んー。おはよぉ。」

共働き夫「ほい、パス!この本は、テストに出てた本を書いた人が書いた本。おもしろそうだよ。読んでみな〜♪」

二女「ふぇ?ふぃーい。」

 

もそもそと動いて読みだす二女。

 

そして、イッキ読み。

 

二女「はい。読み終わったよ。ねぇ、パパ、短い。もっと、長いのがいい。」

共働き夫「えー。じゃ、ゾロリでどう?」

二女「ゾロリは、やだ。」

 

なんで、ゾロリはイヤなんだ?

二女は、ゾロリ向きだと思うが、、

さて、次の本はどうしよう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ