共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

算数力を強化したい(算数)

 

長女と2人で焼肉ランチに行きました。

二女は焼肉ランチよりも外遊び優先です。

 

焼肉ランチの帰り道、マンスリーテスト(4年生6月)の話をしていると、

 

算数について、

 

長女「最後の問題がわからなかったな〜。あーいう問題があると時間がなくなるんだ。」

 

わからないので安全策をとって、その問題を捨てて、他の問題を見直しにいくという選択は、まだ、とる段階ではないだろう。

せっかく、頭をフル回転して、いま、まさに能力アップをしているのに、もったいないです。

 

共働き夫「わからなくても、いろいろと考えているうちに『ぴっかりーん!閃いた!』って感じにならないの?」

長女「ならなかったな〜。」

共働き夫「そういう閃き感って、どうすればいいんだろね。」

長女「うーん。」

共働き夫「とりあえずさ。ケアレスミス以外の間違いは理解した後にパパに解説してよ。理解してなかったら、うまく解説できないはずだからさ。」

長女「なるほど。りょーかいした。」

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ