共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト(4年生6月)(社会/誤答検討)

 

本日のサピックスの授業でマンスリーテスト(4年生6月)の問題が戻ってきました。

 

まずは、社会の復習パターンを検討するにあたり、社会の誤答を把握してみることにしました。

 

★漢字間違い

テキスト、確認問題、デステ、白地図、DCの全てに出ているぞ?

それなのに、その地名の漢字を間違ってしまうというのは、多分、長女にとって苦手な地名なんだろう。

あ!

テキストにも誤った漢字を書いている。

それなのに、丸になっている。。

なるほど、間違いの兆候はあったのか。。。

 

★緯度経度の誤答

テキストに出ていますが、もしかしたら、暗記する対象という認識がなかったのかもしれません。

うーん。

ここの緯度経度って、暗記する必要があるのだろうか?

この問題だけは疑問だな。

 

★冷害の誤答

テキスト、確認問題、デステなどにも書かれていることが少しばかりひねられている問題。

これがわからなかったのはなぜだろう?

しっかりとした理解ができていなかったのか。

 

★県章・県の花・県の木の誤答

知識があればできるけど、なくてもテキストをきっちり理解していれば、つなげていって解答にたどり着ける。

ただ、これは難しいかもしれません。

 

★地図読解の誤答

理科も少し混ざっている。

なるほど、よくできていますね。

 

誤答を分析してみましたが、ただ、暗記すりゃいいっていう問題じゃないですね。

間違えた問題のほとんどは、暗記+理解が求められている問題でした。

うまく知識をつなげることで、直接の知識がなくても解答に辿り着ける。

 

なるほど。

対応する復習方法を考えるのは難しいな。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ