共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

スタディサプリ視聴(算数/「計算の工夫」)

 

先週、マンスリーテストがあり、算数の授業がなかったため、1週間分の計算力コンテスト(算数A)(50問)がありませんでした。

 

代わりに、何をしたものか?

 

試しに、スタディサプリ4年算数(応用)の「計算の工夫」を視聴してみました。

 

結合法則、分配法則、そのほかの工夫についての講義です。

 

共働き夫「どう?役に立ったかな?」

長女「うーん。男の先生が話してるだけだった。内容は、サピックスの先生と同じことを言ってた。」

 

サピックスは参加型だっていうことだね。

スタディサプリが参加型じゃないのは、仕方がないことだ。。

 

組分けテスト(7/7)での目標を考えていますが

「計算の工夫」も、その一つ。

とにかく、楽して計算をすることを目指してほしいです♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ