共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

理科も暗記が出てきたか(理科/水溶液)

 

水溶液の暗記が出てきました。。

 

これまでは、 

”実験などを通じて、理解していこう!”

という感じで進んでいましたが、、

 

今週の理科は、各水溶液について、性質・特徴などが、びっちりと表に記載されています。

 

関連付けて覚えないと、

エビングハウス忘却曲線

のお世話になることになってしまいます。。

 

学生時代に、共働き夫は、中間テストや期末テストの際、ノートの内容をそのまんま記憶するということにしていました。

 

もちろん、フォトグラフィック・メモリー能力ではありません。

 

ただ、画像で記憶していたというだけです。

テストが終わるとあっという間に忘却しました。。

 

当時、エビングハウス先生の話など知る由もなく、もし、知っていたとしても、別に、長期記憶で定着させたいという気持ちも全くありません。

 

ただ、振り返って考えると、①画像で記憶して、②エビングハウス先生の教えを踏まえ記憶を定着させていけば、効率的ではないかと思われます。

 

もちろん、関連付けもしながら。

 

長女に対し、この表について、画像で記憶することを勧めてみようと思います♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ